SSブログ

2匹の獲物をイッキ喰い [カワセミ]

現在のMFは都市型公園の中のとある池ですが、3月中旬までは公園に沿って流れる河川でした。
いつも同じところに常駐し、食欲旺盛で頻繁に捕食のためのダイブを繰り返して大勢のカメラマンを楽しませてくれたのが雄のカワセミ、メタボくんです。
3月20日に撮影したのを最後に、現在に至るまでその姿は確認できていません。
無事に伴侶を見つけて、幸せに暮らしていることを願っています。
今日は2月21日に撮影したメタボくんの捕食シーンをアップしたいと思います。
メタボくんまでの距離約3m、私のボーグシステムではいっぱいいっぱいの近接撮影です。

撮影日:2012年2月21日
機材:Pentax K-5 + AF x 1.7テレコン + BORG71FL


狩の名人メタボくんは魚のサイズが小さいと、2匹、3匹を同時に捕まえることが度々ありました。
今回も2匹同時に捕獲して、お気に入りのとまり木に戻ってきました。
ボーグの近接焦点距離ぎりぎりなので置きピンです。
r_IGP8846_903.JPG

銀色に輝くきれいな魚です。
r_IGP8847_904.JPG

こちらに差し出して見せてくれているようですが・・・
r_IGP8848_905.JPG

見られているのが気になるのか、ここでクルッと反転です。
r_IGP8850_906.JPG

活きがいいのでまだピチピチ跳ねています。
2匹同時の場合は1匹落としてしまうことが多いんだけど・・・
r_IGP8852_907.JPG

微妙に調整しながら魚の頭部を咥えています。
r_IGP8855_908.JPG

そのまま滑らせるようにして2匹同時に口の中へ・・・
r_IGP8856_909.JPG

2匹の獲物を落とすことなく飲み込みます。
r_IGP8858_910.JPG

無事2匹とも胃の中に納まりそうです。
r_IGP8859_911.JPG

食事も無事終わり満足気なポーズです。
r_IGP8864_912.JPG


メタボくん 元気でね!
またすぐに会いましょう!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

J.J

メタボくん、懐かしさすら感じますね。
元気でいてくれるといいのですが。

しかし綺麗な色合いで撮れてますね、どうしても私の機材では
このナチュラルな色が出せないのですが、何故でしょうか。
どうしても赤ぽくて、オレンジ系の強い色調になってしまします。
またアドバイスくださいね。
by J.J (2012-04-12 18:50) 

kingfisher

>J.J さん
カメラのホワイトバランス設定はどうされていますか?
オート、晴天、晴天日陰、曇天などいろいろ試されてみてはいかがでしょうか?
撮影後に補正することも可能ですが、撮影時に設定を変えてみられてはと思います。
RAW撮りという手もありますが、ショット数が増えた時たいへんですよね。
by kingfisher (2012-04-12 21:24) 

scarlet

珍しいシーンを楽しませていただきました。又1つ知識が得られました。
映像表現は本当に「百聞は一見に如かず」で一目瞭然ですね。
2匹同時に飲込んでしまうんですね。本当にびっくりしました。
1枚目のシーン羽がはみ出るほど近かったのがよくわかります。
ナイスショットです。

私の設定で色関係は全てノーマルで色温度も自動設定で
ISO3200のノーイズ軽減に輪郭強調を下げています。
RAW後処理が面倒なので「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」
に徹しています。後処理も基本的にはコントラストの調整
以外は殆んど触りません。
但し、PENTAX K-5が時々誤動作で暴れて色が変わる
事があるので、そういう時に偶然良い画が入っている時しか
色関係はそのままです。


by scarlet (2012-04-13 11:48) 

kingfisher

>scarletさん
良いモデルさんを見つけることも、良い写真を撮る重要な要素ですね。
河川のメタボくんがいなくなった今、本当にさびしい限りです。
by kingfisher (2012-04-13 20:42) 

scarlet

私がデビューした橋にはいつ行っても同じ雄の個体が前後400m位の範囲をテリトリーにしていました。次の歳の春婚活で奥手(若かった)だったので雌を他の相手に取られて巣穴だけ掘って何処かへ消えていきました。
その年の秋には又違う個体の雄がどこからか来てくれました。
やはりこの個体も婚活時期にどこかへいってしまいました。その時期に護岸工事が行われ昨年の冬は上下流の2羽が年末にかけてホバ三昧でしたが、下流の個体は何処かへ婚活前に姿を消しました。現在その橋は誰もすんでいない場所になっています。
多分餌が豊富でなかった。婚活で移動したというようなりゆうでしょうから
抱卵時期が過ぎる頃には別の個体が住み着くかも知れませんね。

by scarlet (2012-04-16 13:40) 

kingfisher

>scarletさん
メタボくんがいない今、河川には特定のカワセミがいなくなりました。
最近J.J.さんが発見された新池の雄カワセミがメタボくんかどうか、二人して判別がつかず悩んでいます。
Banさんのような個体識別の名人がおられればいいのですが・・・

by kingfisher (2012-04-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園池のカワセミ巣作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。