SSブログ

新しいフィールド [カワセミ]

MFは河川も公園池もカワセミ枯れです。
今日は新しいフィールドを求めて早朝から出発しました。
以前から地図と睨めっこしながら狙いを定めていた場所へ自転車でGO!
なぜ自転車かというと道が極端に狭い山間部を目指すのと、フィールドは近ければ近いほどありがたいから・・・という単純な理由です。
最初に訪れた池には大鷺、鵜、鴨がいて雰囲気は良かったのですが、カワセミの気配はありませんでした。
気を取り直して2番目の候補地へ・・・結果はビンゴ!でした。
あまりに急な坂道なので自転車を途中であきらめ、徒歩でいくつかの池を調べて回りました。

機材:Nikon D300s + x1.7テレコン + AF-S300/F4

ツィーツィーという鳴き声とともに水上を低く飛翔し、こんもりとした茂みにブルーの鳥が止まるのを見届けました。
枝被り、フェンス被りの状況でしたが、カワセミに出会えた喜びを噛み締めながらとりあえずシャッターを切りました。
rrDSC_8056_940.JPG

距離約20m、目が合いました!
rDSC_8053_933.JPG

公園池の人馴れしているカワセミと違い、あっという間に飛び出して対岸を目指します。
野生に近いカワセミの安全距離はカメラマンにとっては結構シビアーな距離のようです。
rDSC_8127_938.JPG

rDSC_8132_939.JPG

地元の水利組合の方によって本当に良く整備された野池(調整池)で、水路が道路と池の間を横切っており、池の周りのフェンスにさえ近づけません。
対岸に飛ばれると結構つらい距離です・・・BORGにすればよかった・・・
どうやら雌のカワセミです。
rDSC_8087_936.JPG

rDSC_8097_937.JPG

突然、カワセミの鳴き声が輪唱になりました!! もう1羽いる!!
必死になってファインダーで上下左右を探しました。
雄のカワセミが向かって右、約30m離れた枝に止まっていました。
rDSC_8076_934.JPG

rDSC_8080_935.JPG

地元の方お二人にこの場所の情報を本当に親切、丁寧に教えていただきました。
昔からこの辺りの池で釣をされている方々で、カワセミは昔から住み着いている池のようです。
こんな感じのところです。(以下の写真は広角レンズがないので携帯で撮りました)
番のかわせみがいくつかの池を巡回しているようです。
rSH3H0053_941.JPG

rSH3H0058_942.JPG

人馴れしていないカワセミに近づくために、ブラインドの導入が必要かもしれませんが、ここでは他人に見られることがほとんどなさそうなので、不審者とは思われずに使えそうです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

scarlet

こんにちは
MF探し大変ですね。この場所はバックも綺麗で撮影出来れば
ナイスショットが連発できそうで止まる枝の格好も画になります。
水色フェンスのある場所はちょっと撮影難しそうですね。
ただ人馴れしていないようで気を使っての撮影大変ですね。

他の方のBlogを拝見していると皆さん苦労されているようで
どうも私の場所が特異なのかも知れません。 モデルである
カワセミ君たちに感謝しないといけませんね。
最近は何処から聞きつけたか毎週1名位カメラマンが増殖中です。

by scarlet (2012-04-24 17:29) 

kingfisher

>scarletさん
カメラマンの情報網はあなどれませんね~
私は都市型公園の河川や池をMFとしていたのですが、ここらで一度近くの自然な野池や河川を探ってみようと思っています。
当分の間はフィールドの調査に終始するかもしれませんが、ここにアップしたような素晴らしい景色と触れ合えるのも楽しみです。

by kingfisher (2012-04-24 20:17) 

scarlet

都市型公園の河川や池は行動パターンが読みづらいようですね。
私の場所は傍に公園があるのですが偶にしか出没しないようです。
多分、餌があまり無いのか止まる所が適さないのでしょう。
住宅地に隣接した川なので護岸は殆んど垂直で5m位の深さで
10-30Cm位の深さの川です。川幅は10m-20m位で護岸の
水抜きは至る所にありますが、中は網があるようでカワセミが巣を
作ることは出来ません。但し、止まる所は沢山あって枯れ枝、川に
迫り出した木の枝、川幅が狭く両側に堆積した土に自然に生えた
枝に好く止まってくれます。高さが足りないと護岸のフェンスも
利用します。こんな自然が無い川でもカワセミは順応せいがあるので
狭い川、住宅にある遊水地も覗いて見て下さい。
意外な場所に居る可能性がありますね。
by scarlet (2012-04-25 17:00) 

kingfisher

>scarletさん
アドバイスありがとうございます。
昨年同時期の写真を見直していたのですが、とても順調に毎週末撮影できていました。
毎年同じ良い環境で撮影できるとは限らないものですね!
by kingfisher (2012-04-26 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣作りクマバチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。