SSブログ

カワセミ 久しぶりのMF [カワセミ]

久しぶりのMF都市型公園池です。

撮影日:2013年2月3日
撮影機材:Pentax K-5 + Borg71FL + Borg7878 + Pentax AF テレコンx1.7
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

カワセミを求めてMF都市型公園池を訪れました。
幸運にも公園に入って最初の池で早速カワセミを発見しました。
_IGP0943r.JPG

_IGP1026r.JPG

_IGP1038r.JPG

_IGP1047r.JPG

_IGP1071r.JPG

_IGP1137r.JPG

小一時間撮影した後、いつものフィールド サイトAに向かいました。
久しぶりにお会いした先輩方と談笑していると、このフィールドをテリトリーとしているカワセミが鳴きながら飛んで来てくれました。
_IGP1189r.JPG

_IGP1200r.JPG

このカワセミの滞在時間は短かったですが、とても懐かしく感じました。
暫くして近くの公園池 サイトBに向かいました。
以前は人に慣れた雌のカワセミが至近距離で撮影させてくれたフィールドですが、最近は姿を見せないようです。
代わりにといってはなんですが、これまた以前から顔見知り(?)の雄のカワセミが出迎えてくれました。
ここは水面や空が背景になるので、逆光条件での撮影となります。
_IGP2027r.JPG

_IGP2045r.JPG

_IGP2069r.JPG

_IGP2177r.JPG

_IGP2192r.JPG

今日は3箇所の公園池で3羽のカワセミを撮影することができました。
帰り道、最初に撮影した所でカワセミがペリットを吐いていました。
_IGP2206r.JPG

赤っぽいペリットなので魚というよりはエビを主食にしているのでしょうか。
_IGP2207r.JPG

_IGP2208r.JPG

口から飛び出して・・・
_IGP2209r.JPG

足元を落下していきます。
_IGP2210r.JPG


カワセミの姿をあちこちで見られるようになりました。
今後に期待できそうです。



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

J.J

久しぶりのMFでカワセミやお仲間と会えてよかったですね。
この日はあいにく仕事でしたので、お会いできなくて残念でした。
根気よく探したり粘れば、カワセミに会えるようになってきましたね。
これからの求愛時期までに、もう少し調べておきますね。
明日と明後日は連休が取れましたので、近隣をリサーチしてみます。
また報告させていただきます。

by J.J (2013-02-05 20:57) 

kingfisher

>J.Jさん
久しぶりにMFでのカワセミ撮影を楽しみました。
またお会いしたらよろしくお願いします!
by kingfisher (2013-02-05 22:40) 

まっちゃん

カワセミを何カ所でも見られていいですね〜
MFのカワセミは雄なのでそのうち居なくなるかも知れません、雌の方からやって来てくれるといいんですけどね。(^^)
by まっちゃん (2013-02-06 16:26) 

kingfisher

>まっちゃんさん
しばらくカワセミから遠のいていたので、機材のセッティングから思い出さないといけないような状態です。
カワセミ達の恋の季節ももうすぐですね。
それまでに撮影感を取り戻さなければ・・・
by kingfisher (2013-02-06 16:59) 

scarlet

久しぶりのカワセミ写真楽しませていただきました。
そちらもカワセミが安定して見られるようでこれから春のイベント
目白押しで楽しめそうですね。久しぶりの撮影も綺麗に撮れていて
流石です。7878を取付けお使いのようですがF-AFの動作は
安定していますか。
先週は土曜日から木曜日までタイのバンコックへ家内と娘と
一緒に久しぶりの海外旅行へ行ってきました。
と言うわけでコメントも遅れてすいません。


by scarlet (2013-02-12 11:26) 

kingfisher

>scarletさん
ご無沙汰です。
ご旅行どうでしたか?
2年前までバンコックには月一のペースで出張していました。
当時は写真に興味があまりなかったので、今となっては惜しいことをしました。

MFのカワセミは本当に久しぶりの撮影だったので、被写体との距離感についてもぎこちないような状況でした。

昨年は結構幅広く動いたので、今のところはのんびりと撮影しています。
今後ともよろしくお願いします。


by kingfisher (2013-02-12 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。