SSブログ

カワセミ サイトB [カワセミ]

週末に体調を崩し、短時間での撮影をMF公園池で行いました。
玄関先でヒレンジャク集団の大歓迎を受けたので出発に少々時間がかかりましたが、お目当ては勿論カワセミです。

撮影日:2013年2月11日
撮影機材:Nikon D600 + AF-S300mmF4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

いつもの公園池に到着すると最近顔馴染みの雄カワセミが待っていてくれました。
DSC_0329r.JPG

DSC_0344r.JPG

この池は背景が水面もしくは空になるので、たいてい逆光での撮影になります。
露出の調整が難しい状況です。
DSC_0449r.JPG

DSC_0464r.JPG

DSC_0896r.JPG

DSC_0965r.JPG

DSC_0971r.JPG

APS-C機と比較して被写界深度がさらにシビアーです。
絞りのコントロール次第では面白い表現ができそうに思えます。
DSC_0972r.JPG

DSC_0979r.JPG

DSC_0986r.JPG


D600とAF-S300mmF4.0の組合せはとても使いやすかったです。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

scarlet

Nikon D600もお持ちなんですね。
いつもと発色が違うのでまず機材の情報を見て納得しました。
1-2枚目の逆光もうまく処理されていて流石です。
ISO感度もあがっていないようでカワセミブルーも映えています。
お教えいただいたAE-L機能は一騎に歩留まりをあげてくれました。
有り難うございます。

体調を崩されたようですが無理をせずご自愛下さいね。



by scarlet (2013-02-15 17:51) 

kingfisher

>scarletさん
思うところあってフルサイズを使うことにしました。
初日ということで純正レンズでプログラム撮影をしました。
ポテンシャルの非常に高いカメラだという印象で、これから使い込んで
いくつもりです。
ニコンはFXとDXの切り替えができるのが良いですね。

AE-L お役にたてて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

by kingfisher (2013-02-15 20:06) 

J.J

綺麗に写ってますね、ここは多分サイトBだと思うのですが、
いつもの警戒心の強い雄のカワセミではないように思うのですが
いかがですか?
でもここはいつも会えるところが嬉しいですね。

by J.J (2013-02-15 20:23) 

kingfisher

>J.Jさん
この個体が好んでとまっていた場所や動きを見るといつものカワセミのように思えますが・・・

by kingfisher (2013-02-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒレンジャク鳩レース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。