SSブログ

MFのカワセミにも春が来た・・・かな? [カワセミ]

MF公園池のカワセミにも春が来たようです。

撮影日:2013年3月2日
撮影機材: Nikon D600 + AF-S 300mm F4.0 + TC-17EⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

今日は久しぶりにJ.Jさんとご一緒させていただきました。

カワセミの鳴き交わしの声が聞こえます。
雄、雌、別々に姿を確認することはできるのですが、一緒にいるところはなかなか見せてくれません。
しばらくは声を頼りに捜索活動です。
散歩する人からは見えない死角からその声は聞こえてきます。
そして・・・ついにツーショットを発見!!
DSC_4844r.JPG

手前が雄で奥が雌のようです。
DSC_4845r.JPG

DSC_4846r.JPG

DSC_4849r.JPG

DSC_4850r.JPG

DSC_4851r.JPG

DSC_4852r.JPG

雌の嘴の先にうっすらと泥土がついているようです。
DSC_4921r.JPG

雄の嘴にはほんの少し痕跡が残っているようですが、ごく僅かです。
おそらく泥土をきれいにするために、水浴びをさかんにしていたようですね。
DSC_4922r.JPG

雄雌ともに泥土をつけています。
巣作りの作業を共同して行う段階のようです。
DSC_4961r.JPG

雄が飛びたちました。
DSC_4991r.JPG

少し時間をおいて、離れた枝に止まる雄を近くで撮影することができました。
たっぷりと泥土を嘴につけていますね。
頑張って雌が気に入るマイホームを作り上げてね!
DSC_5052r.JPG


今後の進展が楽しみです!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

J.J

カップル誕生かもしれませんね!
これからが楽しみです。
当分の間は目が離せませんね。
サイトBで巣穴を掘るとすれば、あそこしかないですよね。

by J.J (2013-03-05 17:16) 

ban

ご無沙汰してます。但し、しょっちゅう楽しい、美しい写真、可愛いいカワセミ、珍しい鳥を見せていただいてます。実はJJさんとkingfisherさんのブログは「お気に入り」に入れて、毎日覗いています。
そちらでは、早くもカップリングができて、巣穴も共同作業で掘っているようですね。もう求愛給餌、交尾も見られるのではないでしょうか?
・MFでは、最近まで雌が婚活の為に、他のテリトリーに入り込んで長距離を移動していました。2日、3日頃から鳴き交わしが始まったと思われます。全国区の一二三は春と鳴き交わしていました。
・今まで春は下嘴の裏が少し赤い為に雄と断定せずに不明としていました。しかし今回雄と断定しました。私の過去の観察記録で、決して光を通して赤く見えるのではなく、実際に裏が赤い雄が存在します。(斑は昔から真っ黒でした。)
・今、我々の倶楽部では上流から下流まで、以下の名前がついています。
吉美(♀)、葵(♂?ですがまず♂でしょう。)、斑(♂)、春(♂)、一二三(♀)、ジョージュニア(♂)、美弥(♀)-極端に色素が抜けた、胸に爛れが有る子。この子も下流で鳴き交わしていました。
・倶楽部の始まりは情報交換の為の一斉同報メールの為に、コミュニケーションが円滑な為に、名前を共有しています。しかし使用されない方もおられます。
・今年は誰と誰がカップルになるのか?今から楽しみです。
by ban (2013-03-05 23:13) 

kingfisher

>J.Jさん
ご一緒させていただいてありがとうございました。
そうですね、当分の間は要注意ですね!
by kingfisher (2013-03-06 20:20) 

kingfisher

>banさん
こちらこそご無沙汰しています。
いつも見ていただいているとのこと・・・ありがとうございます。
励みになります。
最近は健康第一で、週末はいかに楽しく歩くかを考えています。
それ故カワセミだけではなく、出会った他の野鳥や花などにも関心を寄せています。
カワセミの個体識別は本当に難しいですね。
MFはカワセミの個体数が少ないので今のところあまり必要性を感じてはいませんが。
今後ともご感想、アドバイスをよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-03-06 20:42) 

scarlet

どうもそちらの方に先を越されたようで進展が早いようですね。
嘴に泥が付いているので求愛給餌が何時撮れるか楽しみで
このブログから目が離せません。
これだけ撮れるとやったーと言う気持になるでしょうね。流石です。
D600よさそうですね。ところで今回の撮影距離はどの位ですか。

by scarlet (2013-03-07 13:18) 

kingfisher

>scarletさん
公園池を一周する遊歩道からはほとんど見えない位置に2羽がいたので道にしゃがみこんでの撮影となりました。
カワセミまでの距離はgoogle earthで測量すると約30mのようです。
しかし撮影するには難しい場所を選んでくれました!
by kingfisher (2013-03-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の花MFのカワセミ達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。