SSブログ

MFのカワセミ達 [カワセミ]

公園池サイトBでカワセミペアを確認した後、思いつくスポットを歩いてみることにしました。

撮影日:2013年3月2日
撮影機材: Nikon D600 + AF-S 300mm F4.0 + TC-17EⅡ

公園池サイトAです。
かつてのメインフィールドですが、カワセミの代替わり後あまり見かけなくなりました。
少し待っていると鳴きながらカワセミがやってきましたが、繁みの近くに止まり動きがありません。
DSC_5237r.JPG

餌を採るでもなく、水浴びをするでもなく、ただテリトリーの見回りに来ただけのようですぐに飛び去りました。

公園の近くを流れる河川の下流です。
以前から行ってみたいと思っていましたが今回初めて訪れました。
両岸がコンクリートで固められているので、川面を眺めているカワセミをすぐに見つけることができました。
DSC_5260r.JPG

障害物はないので、カワセミを見つけやすいのですが、両岸が自動車道路となっているので落ち着いて撮影する環境ではないようです。

河川の上流に戻る途中でまたカワセミを見つけることができました。
この枝にとまって狙っているようです。
DSC_5342r.JPG

獲物に向かって一気に飛び出しました。
DSC_5343r.JPG

DSC_5344r.JPG

DSC_5345r.JPG

DSC_5347r.JPG

捕まえたのは魚ではなくエビか川虫のようです。
DSC_5352r.JPG

DSC_5353r.JPG

DSC_5359r.JPG

DSC_5360r.JPG

DSC_5361r.JPG

DSC_5408r.JPG


少し足をのばすと各ポイントでカワセミに会えました。
どのポイントでペアリングを見ることができるかはわかりませんが、カワセミがそこにいるだけで楽しみです。

最後にいきなり飛び出してきた野鳥をアップします。
河川の堤防を走りながら飛んで行きました。
タヒバリでしょうか?
野鳥に詳しい方、おしえてくださいー
DSC_5442r.JPG

DSC_5443r.JPG



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

scarlet

この野鳥はアオジではないでしょうか。野鳥に詳しくない
私ですが先週川で詳しい仲間から教わった野鳥のような
気がします。インターネットで検索して見比べましたが
似ています。間違っていたら野鳥はカワセミ以外は駄目な
私のコメントですので笑い飛ばして下さい。
それにしてもすばしっこいアオジの飛翔流石です。

カワセミ写真ですが3枚目のバックは雰囲気が良く絵になりますね。
D600はK-5より自然な発色が良いです。どうもK-5は青系の
色が強調されてしまいます。

by scarlet (2013-03-07 13:32) 

J.J

この日はいろいろと散策されて、成果もあがったみたいで
よかったですね。
餌取りの飛翔シーンはどのシーンも見事にキャッチされていて
さすがですね。
最後の飛び出しシーンは背景がダークでとても綺麗な一枚ですね。
やはり、足で稼がないとだめですね。

by J.J (2013-03-07 17:14) 

kingfisher

>scarletさん
発色に関しては癖がなく私も見た目の再現性が高いと思います。
不明の野鳥ですが、アオジは過去何度か撮影しているのですが、嘴の形や全体及び腹回りの色合いが私には違って見えます。
同じ鳥の雌雄でも微妙に違うので、識別は本当に難しいですね。
by kingfisher (2013-03-07 19:39) 

kingfisher

>J.Jさん
カワセミだけを探そうとしてもMFのエリアは結構広いですねー
最近は三脚も持たず、300/4.0の手持ちなので航続距離が伸びます^^
全体像を良く把握し直して、ポイントを絞ろうと思っています。
by kingfisher (2013-03-07 19:43) 

scarlet

三脚なしで撮影されているようで知りませんでした。
アオジの件ですが個体識別は難しいですね。惑わしてしまったようで
すいません。

by scarlet (2013-03-08 10:19) 

kinda

最後のビンズイに見えますが。
by kinda (2013-03-08 23:17) 

kingfisher

>scarletさん
こちらこそアドバイスをいただいてすみませんでした。
野鳥には似た種類が多いので、まだまだ勉強が必要です。
by kingfisher (2013-03-09 00:01) 

kingfisher

>kindaさん
ビンズイですかー!!
オンラインの野鳥図鑑を見ると別名キヒバリともいうらしいですね。
ありがとうございました。
未だにタヒバリとビンズイの違いが良く分かりません。
奥が深いですねー!!
by kingfisher (2013-03-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。