SSブログ

サイトBのペア [カワセミ]

昨日の六甲登山で軋む筋肉痛を感じながら、気になるサイトBを朝から訪れました。
朝から曇り、昼前から強風および降雨、不順な天候です。

撮影日:2013年3月10日
撮影機材: Nikon D600 + AF-S 300mm F4.0 + TC17-EⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

いつもの場所にいつもの雄カワセミがいました。
DSC_7565r.JPG

DSC_7594r.JPG

DSC_7597r.JPG

DSC_7695r.JPG

DSC_7698r.JPG

どこかへ飛び立ってしばらくすると、カワセミの鳴き交わしが聞こえてきました。
先週、嘴に泥土をつけたペアを見かけた場所の方角から聞こえてきます。
いました、雄のようです。
先ほどの雄と同じ個体かどうかは不明です。
DSC_7858r.JPG

DSC_7888r.JPG

少し遠くなりますが違う角度から・・・
ダミーの巣穴を含めてマイホーム作りはかなり進展しているようですね。
DSC_7974r.JPG

どうやら雌はどこかに行っているようで、雄が見張りを兼ねて休んでいるようです。
DSC_7977r.JPG

しばらくして雄が飛び出しました。
鳴き交わしの声が聞こえます。
声をたよりに池の対岸に回りこみました。距離約65m
向かって右が雄、左が雌のようです。
雌の嘴の先には泥土がついています。
雌だけが先ほどの場所ではないところに巣穴を掘っていた可能性が出てきました。
DSC_7734r.JPG

DSC_7736r.JPG

DSC_7741r.JPG

入れ替わりました。
上が雌で下が雄です。
DSC_7751r.JPG

泥土を落とすために雌がさかんに水浴びを繰り返しています。
DSC_7754r.JPG

雄が突然飛び出しました。
DSC_7781r.JPG


今日もツーショットは見ることができましたが、更なる進展には至りませんでした。
週末カメラマンとしてはまた1週間の辛抱です。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

J.J

ペアの様子が気になりますよね。
巣穴を掘っているのは確認できるのですが、そこから
どうなるのかなど、いろいろと気になります。
どうやらこのサイトBの固体は雄が二羽と雌が一羽ではないかと
思います。
前からいた雄とは別に雄と雌のペアがいるようですね。
サイトAでもペアの接近鳴き交わしが見られましたので、
なかなか目が離せない状況ではないでしょうか。
楽しみですが、週末だけの撮影は我々の泣き所ですね。

by J.J (2013-03-11 22:06) 

kingfisher

>J.Jさん
昨年J.Jさんが見事な求愛給餌を撮影されたのがサイトAの入江付近でしたね。
今年も鳴き交わしがあるということは期待して良いかもしれませんね。

by kingfisher (2013-03-11 22:58) 

scarlet

最近は340+1.7X+D600の組合せが多いようですが
是非とも71FL+D600の組合せで撮影して欲しいです。
もし許されるなら1.4Xテレコンと組み合わせていただけると
今の画角と近似するので嬉しいのですが暇な折にお願いいたします。

そちらも一騎に春が訪れたようで巣穴掘りが始まったようですね。
この時期の給餌はあっと言う間に渡してしまうので雌要注意です。
巣穴候補は昨年と同じような場所なんですか。
1枚目のトーンといい解像度も取れて綺麗ですね。
と言う事で勝手なお願いをしてすいません。
by scarlet (2013-03-12 15:50) 

kingfisher

>scarletさん
D300sの時はBORGを主体に撮影していたので、純正のレンズを使った機能を100%発揮させていなかったと思っています。
その反省を踏まえて、D600では純正のAF-S300mmF4.0との組み合わせで、カメラとレンズの操作にまずは習熟しようとしています。
そろそろBORGも試してみようかなと思っています。
by kingfisher (2013-03-12 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。