SSブログ

ヤマセミのペアリング [ヤマセミ]

久々のヤマセミ撮影に出かけました。

撮影日:2013年3月23日
撮影機材:Nikon D600 + AF-S 300mm F4.0 + kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

AM4:30起床 気合を入れて久々の山越えドライブです。
現地到着6時過ぎ、まだ薄暗いなかで独特の鳴き声だけが響きます。
下流からこちらに向かって水面をすれすれに飛んできます。
DSC_0776r.JPG

DSC_0853r.JPG

DSC_0854r.JPG

比較的近い枝の中に入りました。
DSC_0856r.JPG

その先を注意深く見てみると
DSC_0862r.JPG

雌雄が向かい合って止まっています。
向かって右が雄、左が雌です。
どうやらこちらに向かって飛んできたのが雄で、繁みの中に潜んで鳴いていたのが雌だったようです。
DSC_0890r.JPG

2羽が場所を替えて間もなく、けたたましい鳴き声とともにLove affairsが枝被りの中、行われました。
DSC_0785r.JPG

DSC_0788r.JPG

DSC_0789r.JPG


薄暗く、枝被りでの撮影でしたが、とりあえずは2ショットを撮影することができました。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 10

ban

こんばんは。
羨ましい!!近くのO川のカワセミしか知らない私にとっては、ヤマセミを目の前に見られて、おまけにカップル、交尾まで、全てが羨ましい限りです。一度、この眼で見てみたいものです。交尾の時はどんな鳴き方なのかな?交尾の前に、求愛給餌はするのでしょうか?色々、想像します。
珍しい写真、有難うございます。
by ban (2013-03-23 21:28) 

kingfisher

>banさん
コメントありがとうございます。
6時~12時までの間に交尾は早朝の2回でした。
求愛給餌が交尾の直前にあったかどうかは薄暗い枝被りの中なので確認はできませんでした。
カワセミも同じフィールドで鳴き交わしをしながら飛び回っていました。
カワセミと比較して面白いと思ったのは、ヤマセミは恋愛シーズン以外でもツガイでいることが多いことです。
鳴き方は・・・文字で表すのは難しいですねー
BORGで撮影した写真も今後アップしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

by kingfisher (2013-03-23 23:11) 

コザクラインコ

貴重な瞬間を見事にとらえて、素晴らしいですね
リアルに観察してみたいものです^^
by コザクラインコ (2013-03-23 23:56) 

kingfisher

>コザクラインコさん
ありがとうございます。
ヤマセミを見ることができるポイントを探すのは難しいですね。
空振り覚悟なので、見つけた時は余計に気合が入ります。

by kingfisher (2013-03-24 06:14) 

doudesyo

おはようございます。
さすがです!
ペアリング見たこともないんですよ。単体ではよく見かけますが。
最近なぜかデジボーグ101EDの対物レンズがおかしい感じがしています。カメラのせいなのかまだまだ分かっていないです。^^;
by doudesyo (2013-03-24 08:46) 

インディ-

今年も雛の誕生が楽しみですね。

by インディ- (2013-03-24 19:30) 

kingfisher

>doudesyoさん
対物レンズがおかしいというのはどのような状態でしょうか?
光軸がずれたりという懸念があれば、トミーテックさんに相談されるのが良いと思いますが。
心配ですね。
by kingfisher (2013-03-24 21:39) 

kingfisher

>インディーさん
そうですね。
無事に抱卵からベビー誕生へと進んでくれたらいいですね!
by kingfisher (2013-03-24 21:41) 

scarlet

これは凄いスクープ写真ですね。初めて見るので驚きと驚異の目で拝見しました。ヤマセミはこの時期以外もペアーでいると言うのも初めて知りました。こういうシーンが監察、撮影出来ると楽しくて仕方がない状態でしょうね。近ければ飛んで行きたいところです。
by scarlet (2013-03-27 14:37) 

kingfisher

>scarletさん
自宅から夜明け前の山道を飛ばして1時間以上かけてこのフィールドに到着します。
カワセミ以上に空振りのリスクが高いので、発見した時にはとてもテンションが上がりますよ。
by kingfisher (2013-03-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。