SSブログ

ヤマセミのストレッチ [ヤマセミ]

ヤマセミの生態はカワセミに酷似しているところがある・・・ということについて

撮影日:2013年3月23日
撮影機材:Sony α57 + Borg 101EDⅡ+ Kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

NHK「ダーウィンが来た」でカワセミ全国区となったO川のカワセミ研究オーソリティーとして紹介されたbanさんより、ストレッチの仕上げとしてカワセミと同様にガルウィングをするのでしょうか というご質問をいただきました。
たまたま当日ヤマセミのストレッチを撮影していたのでアップします。

DSC06247r.JPG

左翼からストレッチ始動です。
DSC06249r.JPG

DSC06250r.JPG

羽先を広げながら右翼の下を通り右体側に伸ばしていきます。
DSC06252r.JPG

DSC06253r.JPG

DSC06254r.JPG

右翼も同様に羽先を広げて左体側に伸ばしています。
DSC06255r.JPG

DSC06256r.JPG

DSC06257r.JPG

伸びきったところで徐々に戻していきます。
DSC06258r.JPG

DSC06260r.JPG

DSC06261r.JPG

ストレッチの仕上げはガルウィング始動です。
DSC06262r.JPG

DSC06263r.JPG

羽裏のオレンジが鮮やかで、雌のヤマセミであることが良くわかりますね。
嘴を大きく開けている姿はカワセミのポーズそっくりです!
DSC06264r.JPG

DSC06265r.JPG

DSC06266r.JPG


親戚筋にあたるヤマセミとカワセミ やはり良く似ていますねー
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 3

ban

わざわざ、カワセミのストレッチ、ガルウイングを回答いただきまして、ありがとうございます。この目で直接見ればたぶん大興奮なのでしょうね。観察に行きたいですね。「カワセミ時々ヤマセミ」がタイトルだけに、流石は正しい生態・行動・写真が解っておられる。流石です。感心しました。
ウッドペッカー!!ウッドペッカー!!ギャハハハハハ。
by ban (2013-03-30 13:46) 

ban

コメント1の追記
余計な話ですが、実はカワセミのガルウィングは「ストレッチで羽を動かした後に、最後に必ず閉めのようにするという訳ではない様」です。まったりとしている時にガルウィングだけして、それで終わることがよくあります。この時の写真を撮られて後でじっくり見て、これを突っかかり前の「戦闘態勢」と認識される方も多くおられます。
ガルウィングは、ペリットを体の中でまとめる為にしているのではないかと、最近思います。これは研究課題です。
余計な追記でした。
by ban (2013-03-31 14:01) 

kingfisher

>banさん
2度のコメントありがとうございました。
ペリットをまとめる為にしている・・・面白い観点ですね。
そういえばヤマセミのペリット吐きはまだ見たことがありません。
おそらくヤマセミにもあるでしょうから、チャンスがあれば撮影したいです。
by kingfisher (2013-03-31 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマセミ 雄と雌花マクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。