SSブログ

カワセミ 求愛給餌 [カワセミ]

久々にカワセミの求愛給餌を撮影することができました。

撮影日:2013年4月6日
撮影機材: Sony α57 + Borg 101EDⅡ

雌が枝に止まっているところに雄がやって来ました。
プレゼントの魚を作法通り頭を先にして咥えています。
DSC07647r.JPG

飛び出しました・・・が、一旦奥の枝に向かうようです。
DSC07649r.JPG

DSC07650r.JPG

今度は雌と同じ枝へと向かいます。
DSC07653r.JPG

DSC07654r.JPG

DSC07655r.JPG

雌の方から嘴を開けながら近づいて行きます。
DSC07656r.JPG

DSC07657r.JPG

受け渡しの瞬間です。
DSC07658r.JPG

無事に受け取りました。
DSC07659r.JPG

雄は達成感のスタンディングポーズでしょうか。
DSC07669r.JPG

雌が獲物を枝に叩きつけて捌いている間、雄はずっとモアイ像状態です。
DSC07670r.JPG

DSC07671r.JPG

DSC07679r.JPG

DSC07680r.JPG

無事に給餌が終わったのを確認して雄が飛び立ちました。
DSC07682r.JPG

DSC07683r.JPG

雌の前を回り込むように飛び去って行きます。
DSC07684r.JPG

DSC07685r.JPG

DSC07686r.JPG


ペアが確定してからの給餌はあっという間に終わってしまいます。
雌雄が接近するとファインダー越しに気を抜けない緊張感が続きます。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 12

ban

前回の交尾及び今回の求愛給餌も連続写真はいいですね。生態、動きがしっかり解りますね。90m程の距離があるのですか?それを写真に撮るのは凄いことですね。写真撮影のレベルの高さを感じさせます。J.JさんのブログのSE川はMFのO川に似ていると思いました。カワセミが多く生息しているならば、こちらのO川のように、写真のバリエーションが楽しめそうな気がします。私の考えでは、本来カワセミは主な生育地は川であり、池や貯水池には、採餌の為や営巣作りの為に、時々行くと思っています。川は線でテリトリーが決まりますので、生態、動きも読み易いし、個体識別もしやすいと思います。SE川を探索されることをお勧めします。
ところで、前回の交尾の件で質問です。求愛給餌なしに交尾が始まったのでしょうか?基本的には、餌をプレゼントしてから行うものですが、時々、交尾をしてから求愛給餌をする雄もいます。この場合は「前払いですよ!」と雄に忠告しています。経験の少ない雄やせっかちな雄、産卵前によく観られます。どうだったのでしょうか?
by ban (2013-04-09 22:51) 

kingfisher

>banさん
前回の交尾の件ですが、私が枝止まりをしている雌を見つけて5分後くらいに雄がやってきました。
その時は給餌のための魚を持たないまま、突然交尾が始まりました。
前回アップしたブログがその一部始終です。
今回の給餌後、交尾に移行するかなと期待しましたが、ご覧のとおり雄が飛び去ってしまいました。

by kingfisher (2013-04-10 09:11) 

まっちゃん

給餌の後の行動もそれぞれ個性が有って面白いですね。

by まっちゃん (2013-04-10 09:45) 

コザクラインコ

まるで 動画のひとコマひとコマのようで
カワセミの動線が よく見えて 素晴らしいですね
雄のポーズがなんだか得意げで 笑っちゃいます^^

by コザクラインコ (2013-04-10 11:59) 

J.J

このところ、安定して給餌や交尾も行なっているようですね。
でもその場面に運良く出会えるかどうかが問題ですね。
今回もお見事です!!

by J.J (2013-04-11 02:05) 

scarlet

背景が暗く撮影は大変でしょうが絵が縞って見えて綺麗ですね。
撮影距離が離れているようで被写界深度が深く給餌を追えて
雌の前を横切って行く雄の姿もジャスピンでお見事です。
これからは本格的な交尾に入るので素晴らしい給餌シーンを
楽しみにしています。
by scarlet (2013-04-11 10:43) 

ban

カメラマンに、しょうもない質問失礼しました。回答ありがとうございました。求愛給餌なしで交尾に入った雄には、次回は注意しておいてください。「交尾は前払いだよ!!」
カメラマンにとっても、求愛給餌の後に交尾に入ったほうが一挙両得でいいでしょうね。
by ban (2013-04-11 13:39) 

kingfisher

>J.Jさん
超望遠撮影になるのが辛いところですよねー
できればあと半分の距離であれば良いのですが・・・
by kingfisher (2013-04-11 22:38) 

kingfisher

>まっちゃんさん
給餌後、雄は暫くの間スタンディングポーズを取りますね。
感情がストレートに表現されていて面白いですね!
by kingfisher (2013-04-11 22:44) 

kingfisher

>コザクラインコさん
カワセミの感情表現はストレートですね!
ドヤ顔のスタンディングポーズに思わず微笑んでしまいますね。
by kingfisher (2013-04-11 22:46) 

kingfisher

>scarletさん
このフィールドで撮影している限りは超望遠撮影を強いられてしまいます。
もう少し近い撮影場所があればいいのですが・・・
by kingfisher (2013-04-11 22:53) 

kingfisher

>banさん
おっしゃるとおりですねー
一連の動作の中で完結してくれるとありがたいのですが・・・
自然が相手なので仕方ないですねー
by kingfisher (2013-04-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。