SSブログ

地元の山のコサメビタキ [コサメビタキ]

体長13cmの小さな野鳥 それが コサメビタキ です。
オオルリと比べると地味な色合いの野鳥ですが、小さな体で地元の山に渡ってきてくれました。

撮影機材: Sony α57 + Kenkoテレコンx1.4 + Borg101EDⅡ

オオルリが囀る大木のすぐ近くの木の枝で、コサメビタキのツガイが一生懸命に巣作りをしています。
巣作りの材料調達のため、飛び出して行きます。
DSC09565r.JPG

DSC09566r.JPG

嘴に何かをくわえて帰ってきました。
DSC09602r.JPG

苔類などを巣作りの材料として使うようです。
DSC09603r.JPG

巣の中にいる雌の元へ雄が材料を持って帰ってきました。
DSC09651r.JPG

DSC09653r.JPG

DSC09659r.JPG

ツガイで巣の中に入っています。
大量の素材を持ち帰って来ました。
柔らかそうなウメノキゴケでしょうか。
DSC09714r.JPG

DSC09716r.JPG

DSC09717r.JPG

大きく口を開けて受渡しをしているように見えます。
まるでカワセミ・ヤマセミの求愛給餌のようですね!
DSC09720r.JPG

DSC09724r.JPG

また持ち帰ってきました。
大きな口を開けてお出迎えです。
このシーンはツバメの雛への給餌にも見えます。
DSC09761r.JPG

DSC09762r.JPG

今回の受渡しは雄が巣に入ることなく一瞬で終わり、雄はすぐに飛び出して行きました。
DSC09763r.JPG

雌が口にくわえているのはどうやら餌の虫のように見えます。
ひょっとしたら抱卵の段階に進んでいるのかもしれませんね。
DSC09777r.JPG

巣の材料を集めたり、雌の餌を採ってきたり、この時期コサメビタキの雄は大忙しのようです!
DSC09778r.JPG


オオルリやコマドリほどの見た目の鮮やかさはありませんが、とても可愛らしい夏鳥です。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

ban

地元の山シリーズ、何処まで出るのでしょうか?感心してます。結構、いるものですね。コサメビタキは始めて観ました。写真と文章で生態がしっかり解ります。コサメビタキ全体の色は和(日本)の色のような落ち着いた色ですね。又、眼が大きくて可愛いですね。
by ban (2013-04-29 19:46) 

J.J

とうとう、101の登場ですね。
やはりあの距離でも綺麗に撮れてますね、さすがです。
どの鳥でも巣作りを一生懸命行なっている風景を見ると
応援したくなりますね。

by J.J (2013-04-29 22:19) 

kingfisher

>banさん
撮影する機材がNikon純正とBORG、両方を使っているので、同じ野鳥でも撮れる写真の大きさや解像度が違います。
それ故シリーズモノっぽくなってしまいます。
機動力と焦点距離の兼ね合いもあり、選択は難しいです。


by kingfisher (2013-04-29 22:25) 

kingfisher

>J.Jさん
コサメビタキが小さくて超望遠撮影を強いられる状況なので101EDⅡ+テレコンx1.4の仕様で撮影しました。
天気が良かったので助かりました。
by kingfisher (2013-04-29 22:40) 

ban

私の「感心」という言葉の使い方が間違っていますね。「感動」と使うべきだったでしょうね。シリーズものを楽しませていただいてます。
私は、カメラ、望遠レンズはサッパリ解りませんので。私の頭では着いていけないものがあります。(笑い)もっぱら、感覚的に見て楽しんでおります。普段見たこともない鳥や新しいビルなどが出て、見聞を広めさせていただいてます。今後もいろいろな写真を期待しています。 
by ban (2013-04-30 07:26) 

コザクラインコ

このちいちゃな小鳥を 素晴らしいシーンの連続で激写されていて
感動です♡
肉眼では とても遠くて素材の詳細まで見えません
仲睦まじい姿が さらに可愛さ倍増ですね~^^
by コザクラインコ (2013-04-30 11:35) 

kingfisher

>banさん
暖かいコメントありがとうございます。
私もまさしく感覚的に写真を撮っています。
撮りたいものを撮る、アップしたいものをブログにアップする、そんな感じでこれからも展開していくと思いますのでよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-04-30 22:56) 

kingfisher

>コザクラインコさん
たまたま同じ時期にコサメビタキをブログアップしていましたね!
小さくて地味な野鳥ですが、良く見ると本当にかわいらしい鳥です。
by kingfisher (2013-04-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。