SSブログ

久しぶりのLadyカワセミ [カワセミ♀]

MFの公園池で久しぶりに雌のカワセミと出会いました。
以前確認した求愛給餌によるペアリングも順調のようです。

機材:Pentax K-5 + Borg71FL + 7885 + AFテレコン x1.7

久しぶりの雌カワセミです。
sr_IGP1053_871.JPG

sr_IGP1121_872.JPG


雄のカワセミも元気です。
sr_IGP1128_861.JPG

sr_IGP1129_862.JPG

sr_IGP1131_863.JPG

sr_IGP1132_864.JPG


この後、雄が捕獲した獲物を持って飛んでいった先には・・・雌のカワセミがいて給餌は無事完了していました。
やはり同じペアの求愛給餌は一定期間に複数回行われるようです。
sr_IGP1196_865.JPG

sr_IGP1199_866.JPG

sr_IGP1200_867.JPG

sr_IGP1201_868.JPG


公園池のカワセミのペアリングは順調に進行しているようです。

気がかりなのは、つい最近まで雌雄で飛び回り楽しませてくれた河川のメタボくんのペアです。
一つの場所に常駐し、活発にダイブしていたのですが、このところ雌雄とも全く気配を感じません。
無事でいてくれればいいのですが。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

scarlet

KingFisherさんこんにちは
いつも背景が違う変化に飛んだ美しい写真を撮影されていて
楽しく拝見させていただいています。
同じ池等でいつみても同じ枝だと飽きてしまいますね。
この時期雄を狙っているか雌をじっと観察しながら待つかを
選択するのは勇気がいりますね。
順調に求愛給餌が進んでいるようで次の展開が楽しみですね。

メタボ君ですがこの時期に見かけないという事は巣穴掘りに
集中していて居なくなっているという良い方向に掛けたいですね。
by scarlet (2012-04-02 13:24) 

kingfisher

>Scarletさん
カワセミがペアでいることはわかっていたのですが、池の対岸で距離があったので雌雄の判断がつきにくく、近い方のカワセミをマークしたら雄でした。
魚を捕獲後、すぐに雌に給餌に行ったので、残念ながらその瞬間を押さえることはできませんでした。
河川のメタボくんですが、本当に心配です。
いつもいた場所は、かなり行儀の悪いカメラマン達が増殖して、野鳥というよりはペットと勘違いしているかのような振る舞いをしていました。
メタボくんにとっては居心地の良い場所ではなくなってしまったのかもしれません。
もし人間たちが原因であるなら、本当に残念だと思います。
野鳥を撮影する際の、最低限のルールは守ってほしいですね。



by kingfisher (2012-04-02 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。