SSブログ

公園池のカワセミ [カワセミ]

今日の北摂地方は快晴!
MFの公園の桜もほぼ満開で、いつもの週末とは比較にならないくらいのお花見の人出でした。
川沿いの桜並木は宴会真っ盛りでカワセミどころではありません。
公園池に移動し、柵越しにカワセミを待ちました。
求愛給餌を行っていたカワセミのペアが交替にやって来てくれましたが、残念ながら再度の給餌や交尾行動には至りませんでした。
Borgのレデューサー7885を71FLで使用していたのですが、いまいち解像感について納得がいかず、本日はKenkoのクローズアップレンズNo.3、およびレデューサー無しにて撮影しました。
それなりの解像は得られたと思います。

機材:Nikon D300s + Borg71FL + A/C No.3 + (TC16-A改)

rsDSC_6999_873.JPG

rsDSC_7126_874.JPG

rsDSC_7138_875.JPG

rsDSC_7145_876.JPG

rsDSC_7147_877.JPG

rsDSC_7163_878.JPG

rsDSC_7164_879.JPG

rsDSC_7165_880.JPG

rsDSC_7340_881.JPG

rsDSC_7357_882.JPG

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

J.J

昨日は長時間ご一緒いただき、ありがとうございました。
天気もよくて気持ちの良い一日でしたね。
期待していたシーンが見れれば言うこと無しだったのですが。。。
また楽しみはおいておきましょね。
昨日の写真はコメントではAC NO.3は外してと書かれてましたが、
機材のところには書かれていたのは間違いでしょうか?
綺麗に、しかもタイミングが素晴らしいですね。

by J.J (2012-04-09 16:58) 

kingfisher

>J.J さん
AC No.3の件、ちょっとややこしかったですね。
朝、光量が足りなかった時間帯は、7885のかわりにA/C No.3を使っていました。
光がまわってからは、A/C No.3を抜き直焦点に、そして昼からはレデューサーなしで半AFテレコンTC-16A改を使用しました。
光の量に応じて何通りかを試したので複雑になりました。
by kingfisher (2012-04-09 21:37) 

scarlet

こんばんは
どれも素晴らしいシーンの連続ですが、私の好みの飛翔は5枚目の飛翔シーンです。羽を恰好よく広げていて躍動的ですね。
私も71FLの時は直焦点でテレコン接続して、暗くて迷うときは即MFに切り替えて撮影します。NikonD300Sも合焦するとマークがファインダーで点灯するのでフォーカスエイドが動作すると撮影が楽ですね。画質も周辺も改善されるのでカワセミ撮影には全く問題ないですね。

by scarlet (2012-04-10 23:01) 

kingfisher

>scarletさん
いつもコメントありがとうございます。
音はなりませんがNikon D300sにもフォーカスエイドがあるので便利ですね。
この日は、レデューサーの有・無、scarletさんにお世話になったAFテレコンの有・無、フォーカスもAF・MF等いろいろ組み合わせて撮影してみました。
そんなに被写体との距離はないのですが、AFのセンサーや、目視でのマニュアル合焦を考えると、x1.6のAFテレコンを使用し、ファインダーの中の被写体の割合を大きくした方が、ピント的には歩留まりが良さそうですね。
あとは、光量との関係でシャッタースピード次第といったところでしょうか。
by kingfisher (2012-04-11 09:58) 

scarlet

D300SとK5を比較するとファインダーの見え方がD300の方が
明るく見やすいと私は思います。TC-16Aはハイライトゴーストも
少ないとだるま夕日を撮影しているOMEGAさんがテストで評価
されていますね。使っていてF-AF1.7XよりTC-16Aの方が
暗い時に迷うことが少ないように感じます。
しかしカメラの撮像素子数が多いK5はトリミングする時に有利なので
なかなか明快な判定は下せないですね。

ところで、テストした感じではどの組合せが良さそうですか。
by scarlet (2012-04-13 11:59) 

kingfisher

>scarletさん
露出が暴れる白とびや色彩の安定度から言えば断然D300sに信頼性を感じます。
また連写の継続性においてもNikonは安定していますね。
しかし、ボディー内手振れ補正や高画素、高感度耐性の魅力はおっしゃる通りK-5の特徴だと思います。
河川など比較的近距離のトビモノ中心ならD300s、早朝からの撮影で光量が少ない場合や三脚に頼れない場合にはK-5かな・・・と思います。
画質は間に余計なレンズを入れない直焦点が最も良いのでしょうが、AFテレコンを入れてファインダー内の被写体の割合を大きくすることで、AFやMFのピント精度が上がり、また周辺画像も改善されるように感じています。
by kingfisher (2012-04-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。