SSブログ

ホンドリス [ホンドリス]

ヤマセミ撮影の帰りに立ち寄った公園で可愛い生き物に会いました。

撮影日:2013年1月13日
撮影機材:Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

野鳥撮影のつもりで公園に入ってすぐ、松の木の方でガリガリと音がしました。
最初に目に入ったのはフサフサの尻尾です。
新年早々地元の山で出会ったのと同じホンドリスです!
この森林公園にもいたんですね。
qDSC_9903.JPG

qDSC_9907.JPG

qDSC_9908.JPG

qDSC_9915.JPG

隠れたつもりでもフサフサの尻尾が見えてるよ。
qDSC_9919.JPG

もう1匹のリスが高い枝にいました。
番なのでしょうか?
リスの生態は勉強不足です。
qDSC_9932.JPG

qDSC_9938.JPG

qDSC_9939.JPG

この時期、松ぼっくりをかじって松の実を食べているようです。
かじった後の松ぼっくりはその形が似ていることから「エビフライ」と呼ばれているようです。
あらためて豊かな自然を身近に感じられる素晴らしい公園だと思いました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

scarlet

最後の3枚のリスのアップは圧巻です。
リスってなんでここまで愛くるしい恰好で人を
癒してくれるんでしょうか。
大好きなカットです。
by scarlet (2013-01-15 00:06) 

kingfisher

>scarletさん
広葉樹の落葉で野鳥だけでなく、リスなどの小動物についても撮影するには良い環境になりました。
防寒対策さえすれば普段見ることができない森の生き物を撮影するチャンスでもありますね。
by kingfisher (2013-01-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。