SSブログ

ミサゴのダイブ [ミサゴ]

気温-5℃ 厳寒のダムサイトにヤマセミの姿はありません・・・寒さが身にしみますねー
しかし幸運にもレース鳩のスタート風景を見ることができました。
そしてもう一つの幸運が・・・

撮影日:2013年2月17日
撮影機材:Nikkon D600 + Kenkoテレコンx1.4 + AF-S 300mmF4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

姿を見せないヤマセミを待っていると下流の方からこちらに向かって悠々と猛禽が飛んできました。
ミサゴです!
DSC_1421r.JPG

頭上を通過し、スルスルとダム湖に降下してきました。
DSC_1447r.JPG

上空から獲物を見つけて既にロックオンの状態のようです。
DSC_1450r.JPG

慎重に間合いを計っています。
DSC_1452r.JPG

獲物を捕獲する強力な武器である両脚の鋭い爪が前方に伸びてきました。
DSC_1454r.JPG

獲物まですぐ近くのようです。
頭よりも前に両脚の爪が出ています・・・緊張の一瞬です。
DSC_1455r.JPG

Bingo !
獲物をしっかりとキャッチしました・・・大きなヘラブナでしょうか。
DSC_1459r.JPG

重そうな獲物をここからひっぱり上げます。
DSC_1467r.JPG

DSC_1468r.JPG

DSC_1469r.JPG

旋回しながら高度を上げていきます。
DSC_1478r.JPG

目が合いました! こちらを睨んでいるように見えます。
さすがは猛禽の眼力、迫力がありますねー!
DSC_1480r.JPG

DSC_1481r.JPG

DSC_1482r.JPG

両脚で大きな獲物を抱えて悠然と飛び去っていきます。
DSC_1483r.JPG

DSC_1485r.JPG

DSC_1488r.JPG

DSC_1490r.JPG

DSC_1492r.JPG


眼前で繰り広げられた猛禽のハンティングは迫力満点でした。




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

scarlet

これは凄いです。
何が凄いと言うとまずAFが追従しているところです。
もう1つはこの動きを完全にフォロー出来ている素晴らしさです。
流石ということばしか出てきません。

ミサゴて馬力もありますね。大きな魚を湖面から引き上げて飛べる
能力も凄いし、獲物を狙う直前の格好も絵になりますね。

カワセミから卒業してしまったKingFisherさんの気持が理解できますよ。
by scarlet (2013-02-20 17:04) 

J.J

いやー、見事にミサゴを撮影されましたね。
しかも、獲物を捕らえる瞬間をしっかりと写されているところは
さすがですね。
ヤマセミに会えなかったのは残念でしたが、ただではかえりませんね。^^

by J.J (2013-02-20 20:29) 

kingfisher

>scarletさん
評価いただきありがとうございます。
AFの追従についてはD600のおかげです。
AF-Cでフォーカスポイントを9点にして撮影しました。
手前に向かって飛んで来た時は、はずすかなと思いましたが追従してくれました。
食いつきはとても良いようで、使っていて安心感があります。
一連の動きをフォローできたのも、フルサイズの画角のおかげです。
ファインダーの中で余裕をもって被写体を追うことができました。
バッファーがD300sと比べて飛躍的に増えているので、被写体をファインダーに捕らえている間中、シャッターを押し続けて連写できるのも、撮影に集中できる要素だと思います。

まだまだカワセミを卒業はしていませんよー
by kingfisher (2013-02-20 20:44) 

kingfisher

>J.Jさん
ヤマセミには会えませんでしたが、鳩レースとミサゴのダイブが撮れたことでヨシとしなければいけませんね^^
by kingfisher (2013-02-20 20:49) 

まっちゃん

ミサゴは重い獲物を持って遠くまで飛びますよね〜
すぐに食べれば良いのにと思ってしまいますが。
海から4Km位離れた上空をミサゴが獲物を持って飛んでいるのを見た事が有ります。
(三浦半島なので川や池の可能性は少ないと思います)
by まっちゃん (2013-02-22 16:58) 

kingfisher

>まっちゃんさん
海から4kmとはまたすごい距離ですね。
勝手な想像ですが、きっと安心して食べられるお気に入りの場所まで持って帰るんでしょうね。
by kingfisher (2013-02-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩レース森林公園の野鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。