SSブログ

鳩レース [レース鳩]

撮影日:2013年2月17日
撮影機材:Olympus XZ-1
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

久々のダムサイトです。
午前7時30分現在 気温-5℃ 道路も歩道も凍結していて非常に危険です。
駐車場には見慣れないトラックが2台
四国・宇和島から来た日本鳩レースのキャラバンご一行とのこと、ここで放鳥し宇和島までのレースを実施するということでスタートの模様を見学させていただきました。

レース鳩を収納したコンテナを荷台に乗せたトラックです。
20130217_01.JPG

コンテナの中にはレース鳩がスタンバイしています。
20130217_03.JPG

20130217_06.JPG

20130217_08.JPG

午前8時ジャストにスタートです。
20130217_12rr.JPG

20130217_13rr.JPG

もう一台のトラックからも次々とレース鳩が飛び立って行きます。
20130217_17rr.JPG

20130217_18rr.JPG

一斉に飛び立ち大きな群れになっていきます。
20130217_20.JPG

20130217_21.JPG

20130217_24.JPG

20130217_30.JPG

20130217_32.JPG

あっという間に小さくなっていきました。
宇和島までは約3時間でいっきに到着してしまうとのことです。
無事に故郷に戻れるように応援せずにはいられませんでした。
20130217_33.JPG


思いがけずレース鳩たちのスタートに立ち会えてとても興奮しました。



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

コザクラインコ

珍しい鳥見ですね
鳩が積まれているコンテナも、初めてみました
飼い主さんが、スタートに立ち会うこともないのですね
by コザクラインコ (2013-02-18 07:50) 

まっちゃん

凄い数を放すんですね。
こんなに群れになっていたら何か他の鳥かと思ってしまいそう。
by まっちゃん (2013-02-18 10:36) 

kingfisher

>コザクラインコさん
本当に珍しい鳥見になりました。
鳩レースも一度足を踏み入れると奥が深そうですね。
たくさんのレース鳩が塊になって舞う姿は圧巻でした。
by kingfisher (2013-02-18 12:37) 

kingfisher

>まっちゃんさん
人間と暮らし良く訓練されたレース鳩は野鳥とはまた趣が違いますが精悍な感じがとてもクールでした。
一生懸命に飛び立っていく姿を見ると、途中で猛禽に襲われたり、迷い鳥になったりしないで無事にゴールまで帰れるように、思わず応援していました。
by kingfisher (2013-02-18 12:41) 

J.J

子供の頃、鳩を飼っていたことがあるのですが、
懐かしく思い出しました。レースに参加させたこともあって、
鳩の習性には驚いたのも思い出しました。
いい機会に出会えてよかったですね。

by J.J (2013-02-18 20:09) 

kingfisher

>J.Jさん
レース鳩 飼ってたんですか!?
今度お会いした時にまたいろいろ教えてください。
楽しみにしています!
by kingfisher (2013-02-18 22:30) 

scarlet

レース用の鳩が飛び立つ姿は壮観です。
リーダーの鳩っているんでしょうか。
初めて見たので驚いています。
数が多いようですが迷子になる鳩はいるんでしょうか?。
こういうシーンの撮影にはBORGは焦点距離が長すぎて
NGでしょうがいつもサブカメラを持っていかれているんですか。
by scarlet (2013-02-19 07:19) 

kingfisher

>scarletさん
私も鳩レースを初めて見たので驚き、感動しました。

サブカメラについてですが、週末にトレッキングを始めたので、携帯用にとコンデジをいつも持ち歩くようにしています。
最近のコンデジの操作性は一眼レフに近く、レンズもF1.8~と明るいのでとても使いやすくて気に入ってます。
野鳥撮影するような望遠域は別として、広角~標準域では描写も秀逸だと思っています。

by kingfisher (2013-02-19 09:11) 

インディ-

初めて見ましたが凄いですね。
でも何故この場所からのスタートなのでしょうね?
宇和島には鳩レースされる方が凄く多いみたいでこれも
驚きで謎ばかりです。
珍しいものをありがとうございました。
by インディ- (2013-02-21 01:29) 

kingfisher

>インディーさん
周りに高い建築物や構造物がない環境なので、レースのスタートには良い場所なのかもしれませんね。
宇和島には鳩レースされる方が多いというのは知りませんでした。
奥深い世界のようですね。
by kingfisher (2013-02-21 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ サイトBミサゴのダイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。