SSブログ

フデリンドウ カヤラン [野草]

MFカワセミのお仲間と地元の山に向かいました。

撮影機材:Sony α57 + Borg101EDⅡ + Kenkoテレコンx1.4 Nikon D600 + Tamron SP Macro 90mm

オオルリ雄の若鳥が迎えてくれました。
お気に入りの枝からの飛び出しです。
DSC01110r.JPG

DSC01111r.JPG

水のみ場に降りて来ると近くで撮れますねー
DSC_3934r.JPG

お気に入りの枝に戻って来ました。
DSC02154r.JPG

DSC02156r.JPG

DSC01407r.JPG

カワラヒワも姿を見せてくれました。
DSC_4060r.JPG

DSC_4062r.JPG

コゲラもいましたよ。
DSC_4096r.JPG


山間部ならではの植物でしょうか?
綺麗な花を見つけました。
フデリンドウです。
開花期は4月~5月 花は日が当たっている時だけ開き、曇天、雨天時は閉じているようです。
DSC_3942r.JPG

DSC_3945r2.JPG

DSC_3971r.JPG

DSC_3971r3.JPG

DSC_3985r.JPG

DSC_4000r.JPG

DSC_4003r.JPG

DSC_4009r2.JPG


カヤランです。
着生ランで日本の固有種、樹木の幹や枝から垂れ下がるように生えています。
DSC_4123kayaranr.JPG

DSC_4122kayaranr.JPG

DSC_4121kayaranr.JPG


市街地からわずか30分のところに豊かな自然がありました。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

まっちゃん

オオルリを近くで撮れて良かったですね。
私の行く所ではなかなか下に降りて来てくれず、姿を見る事さえ出来ない状態でした。
まだこれからでしょうけど。
by まっちゃん (2013-05-05 14:53) 

kingfisher

>まっちゃんさん
高い木の上で囀っていましたが、撮影していた場所のすぐ近くが水のみ場だったようで降りてきてくれました。

by kingfisher (2013-05-05 15:27) 

ban

フデリンドウとカヤラン、どちらも可憐な花ですね。市街地から30分で珍しいな鳥、花が撮れるのはいいですね。昆虫は撮られないのですか?そちらにいた時の夏は「クマゼミ」が印象的でした。関東では見れ無いんです。
by ban (2013-05-05 19:59) 

kingfisher

>banさん
クマゼミはそちらにいないのですか!?
クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ等がこちらでは一般的なセミです。
所変われば・・・ですね!
by kingfisher (2013-05-05 21:33) 

J.J

この日はオオルリ以外にもいろんな野鳥も出てきてくれて
良かったですね!
それと少し低いところに目を向けると、そこには綺麗な草花も
あることに気付かせられますね。

by J.J (2013-05-05 21:42) 

scarlet

D600の画質綺麗ですね。色々な野鳥が撮影出来るようで良い環境ですね。
私の方は近場にカワセミが居てくれるのでなかなか他の野鳥撮影に足を踏み入れることが出来ません。
それにしてもすばしっこいオオルリの飛翔見事に捉えられて素敵です。
花のマクロ写真も素晴らしいです。

by scarlet (2013-05-05 22:23) 

kingfisher

>J.Jさん
おっしゃるとおり足元には季節の移り変わりの植物がたくさんあるようですね。
コンパクトデジカメかマクロレンズも必携にしようと思っています。

by kingfisher (2013-05-06 09:12) 

kingfisher

>scarletさん
オオルリは梢で長い間囀ってくれます。
ある程度満足のいく囀り写真が撮れたので、飛び出しや枝への戻りを狙ってみました。

by kingfisher (2013-05-06 09:20) 

サトちゃん

D600でのマクロ撮影ジャストのピントでいずれも素晴らしい
写真だと思います。
by サトちゃん (2013-05-10 20:51) 

kingfisher

>サトちゃんさん
レンズは古いタムロンでしたが、カメラの解像度が高いのか良い画質で撮れました!
by kingfisher (2013-05-12 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元の山のオオルリ(その2)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。