SSブログ

カワセミ 河川と公園池 [カワセミ]

初秋らしい一日でした。
公園池に向かう途中、お仲間のYaさんと甥っ子さんを河川で発見。

撮影日:2012年9月22日
撮影機材: Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0

ここはJ.Jさんが以前発見されたフィールドですが、カワセミが姿を一度消したところです。
どうやらカワセミが戻ってきてくれたようです。
rrDSC_9161.jpg

このカワセミが以前のカワセミと同じ個体かどうかはJ.Jさんの判定を待たなければなりません。

しばらくして公園池に移動しました。
若鳥がすぐ近くまで来て歓迎してくれました。

テレコン x1.7を追加

rrDSC_0083.jpg

rrDSC_9980.jpg

rrDSC_0216.jpg

rrDSC_0434.jpg

rrDSC_9760.jpg

rrDSC_9761.jpg

rrDSC_9315.jpg

rrDSC_9341.jpg

rrDSC_9343.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

まっちゃん

私の近所の池でも一時居なくなっていたカワセミが定着してくれた様で安心しました。
ここも良いフィールドの様ですね。
by まっちゃん (2012-09-23 07:41) 

kingfisher

>まっちゃんさん
河川のフィールドはカワセミまでの距離が短くて良いのですが、朝のうちは建物の影になりシャッタースピードに苦労します。
一方公園池は緑の背景がとてもきれいなのですが、カワセミまでの距離が遠く、また高い木々に囲まれているので光量の点ではしんどいです。
すべての条件が満たされるところはないのでしょうね。
by kingfisher (2012-09-23 09:45) 

J.J

今日は先ほど、ふもとにも立ち寄りましたがカワセミの姿は見当たらず
でしたが、昨日はやって来ていたみたいですね。
写真を拝見しましたが、雌の成鳥に近い固体のようですね。
以前からふもとにいたカワセミは、マルオとハンターは雄ですので
違いますね。マルコは雌で顔はよく似てますがもう少し若いのと、
部分的にも違うみたいですね。チビは更にもとお幼鳥ですから
これもまた違いますね。
結論はいままでにいた固体とは別のようですね。
また夕方近くにでも見に行ってみます。


by J.J (2012-09-23 12:59) 

kingfisher

>J.Jさん
やはりいろいろな個体が来ているようですね。
Yaさんは先々週もここで撮影されていたようです。
まだまだ落ち着いた状況にはなっていないようですね。
by kingfisher (2012-09-23 23:00) 

scarlet

色味が違うと思ったら機材が変わっていました。
カワセミが戻ってきて良かったですね。
これから11月頃までで各々の個体のテリトリーが決まってくるので
戻ったという事は脈がありそうです。
公園池の幼鳥?はまだ真っ黒でクロちゃんみたいです。
幼鳥は可愛いですね。
池は撮影条件が厳しいようですが色々なシーン楽しみにしています。
私の方はBORGマニュアルフォーカスの世界にはまっています。
by scarlet (2012-09-24 17:52) 

kingfisher

>scarletさん
BORGのマニュアルフォーカス、良いですね!
こちらは繁っている葉が落ちてくれるまでは光量との戦いになりそうです。

by kingfisher (2012-09-24 20:08) 

scarlet

そうですか。この場所は暗いんですね。
KingFisherさんは露出補正をうまく使われているので
背景のボケも明るく、暗くて苦労しているようには感じません。
2-4の幼鳥はりりしく撮れていて格好よいですが逆光との
戦いで設定変更大変ですね。
5枚目のシーン波紋も綺麗でこういうシーンが撮りたいのですが
今の場所では無理で、梅雨の頃に幼鳥撮影に通った池に
行かないと不可能です。しかし池は待ちが多くリスクが高いので
なかなか足が向きません。

9341,9343の枝から下の様子を見て飛び込むか躊躇している
シーン大好きです。幼鳥?・・・若鳥?はこういうシーンが多く
撮影が楽しみですね。


by scarlet (2012-09-27 09:56) 

kingfisher

>scarletさん
おっしゃる通り公園池は待ちとの戦いです。
30分前後の間隔で来てくれればいいのですが、こればかりは不定期です。
まぁ今のところは1時間以内なのでなんとか我慢できますが・・・
また飛び立つまで相応の時間いてくれたら良いのですが、これもカワセミの気分次第ということもあって忍耐力が必要です。

by kingfisher (2012-09-27 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。