SSブログ

久々のヤマセミ(その1) [ヤマセミ]

土曜日は生憎の雨でカワセミ撮影は一休み。
公園池でカワセミの近接撮影ばかりしていた反動からか、久しぶりに大きな自然の中でヤマセミに会いたいと思い、急遽日曜日の早朝から出かけました。
まだ真っ暗な午前5時過ぎに自宅を出発し、目的地のダムサイトについたのは6時20分。
ようやく明るくなってきた頃でした。

撮影日:2012年11月18日
撮影機材:Sony α57 + Borg71FL + Kenko teleplus pro300 x 1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

現地に到着すると前日の降雨により水量が増えたのか、大量に放水しています。
水量が多いので手前のポイントでは魚を取ることができないので、少し離れた下流側が撮影ポイントになりそうです。
下流の方から白い鳩くらいの鳥が飛んできました。
お目当てのヤマセミです!
このダムサイトは以前訪れた時に地形等は下調べしていますが、肝心のヤマセミには合えず、今日がここのヤマセミとは初対面で、とても興奮しながらシャッターを切り始めました。
早朝のため、薄暗いトーンになっています。

思ったとおり、手前のポイントではなく、少し離れた川の中の岩にとまりました。
jDSC03973.JPG

胸元に琥珀色の斑点があるので、どうやら雄のようです。
jDSC03978.JPG

いきなり水中に飛び込みました。
jDSC03983.JPG

すぐに水中から顔を出しました。
jDSC03991.JPG

どうやら水浴びのようですね。
元の岩に戻ろうと水中から飛び上がります。
面白いことに、ツンツンのパンクヘアーは水の抵抗が少なくなるようにリーゼントになっています。
jDSC03992.JPG

jDSC03994.JPG

着地体勢に入ります。
jDSC03995.JPG

羽を広げてバランスを取って・・・
jDSC03996.JPG

はい、着地!
jDSC03998.JPG


距離約70m、Borg71FL (焦点距離400mm) x Sony α57の内臓テレコン x 1.4 x Kenko テレコン x1.4
x ApsC画角 x 1.5 = 35mmフルサイズ換算で1,176mm 
遥か彼方の鳩大サイズのヤマセミを狙うのは71FLでは辛いですね。
このような状況になるのであれば101EDⅡも準備しておけばよかったと反省しきりです。






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

scarlet

ヤマセミ私は見たことが無いので一度お目にかかりたいのです。
KingFisherさんの読みがあたってカワセミが出てきてくれて
良かったですね。
この距離なら101EDIIの出番のように私も思えます。
距離もあるしやっと日の出の時間ですから暗いのは推して知るべしです。
でも悪条件を克服して水浴びをゲットするなんてやはり流石です。
白と青のストライブが基調ですが暗い水面に映えるんですね。
私には見たことが無い貴重なシーンありがとうございました。
by scarlet (2012-11-19 23:21) 

kingfisher

>scarletさん
おっしゃる通り、ヤマセミの場合は出会える確率がカワセミ以上に低いので、出てきてくれて良かったです。
来るであろうと予想していた手前のポイントというのがダムの真下なので、垂直に近く見下ろすような角度での撮影になり、足台が必要なほどです。
101EDⅡのような重量級のレンズでは取り回しも悪く、落下事故も避けたかったので71FLにしましたが、今日のように遠くで飛翔したりとまったりする場合を考えて、次からは両方が必要かなと思っています。
by kingfisher (2012-11-20 09:23) 

yoshis

kingfisher さん こんにちは!

先日(11/18)は、増水していたにもかかわらず、ヤマセミが来てくれましたが、キッチリと撮影されたようで、良かったですネ!
遠いところでの水浴びシーン、綺麗に撮れていますネ、GOODです。

私は、今日もヤマセミに会ってきましたが、久しぶりに、二羽がドボンしてくれました。ま~、相変わらず遠いところでしたので、撮影結果はイマイチですが(笑)。

では、これからも、宜しくお願いします。
by yoshis (2012-11-20 11:46) 

kingfisher

>yoshisさん
先日は本当にありがとうございました。
運良く昼前までノンビリと見えるところで過ごしてくれたので、同じポーズのトマリモノ中心ですが、たくさんの写真を撮ることができました。
まだまだ整理中です。
とても楽しいビギナーズラックでした。
ヤマセミがいてもいなくても、謙虚な気持ちで通うつもりですので、これからもよろしくお願いします。
by kingfisher (2012-11-20 12:06) 

J.J

やりましたね、見事に捉えてますね。
ヤマセミに関しては会えること自体が嬉しいことなので、
沢山写真が撮れたのはほんとに良かったですね。
遠いとのことでしたが、距離にするとどのくらいですか?
またハマッテしまうのではないですか、またいい写真を撮ってきて
くださいね。

by J.J (2012-11-20 21:06) 

kingfisher

>J.Jさん
本当にラッキーでした。
ヤマセミまでの距離ですが、google earthで測量すると45m~200mありました。
Borgと言えどもテレコンは必要でした。
会えなくて当たり前くらいの謙虚さがヤマセミには必要かもしれませんね。


by kingfisher (2012-11-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。