SSブログ

サイコロブロックのヤマセミ [ヤマセミ]

今日もヤマセミ撮影に行ってきました。
山間部ということもあり、時折雨が降ってきましたが、目の前のヤマセミを残しては帰れません。

撮影日:2012年12月1日
撮影機材:Sony α57 + Borg 71FL + kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

通称サイコロブロックと呼ばれるダムの構造物にヤマセミがとまった時がこのフィールドでは距離が一番近くなります。
残念ながら先週末の撮影ではサイコロブロックには来てくれませんでした。
ヤマセミ次第というところですが、期待しながらヤマセミを待ちました。
今日も早朝からペアでやって来て、交互に川で餌を捕りました。
突然大きな鳴き声とともに雄がサイコロブロックにやって来てくれました。
サイコロを巨大にしたような立方体のコンクリートブロックの4隅を回りながら、水中の獲物の様子を探っていましたが、狙いを定めたようです。
rDSC00150.JPG

まさに飛び出す瞬間です。
rDSC00151.JPG

獲物に向かって一直線にダイブ
rDSC00152.JPG

rDSC00153.JPG

ダムの上からの撮影なので、急角度過ぎてこれ以上レンズを振れません。
1回で魚をゲットして飛び上がってきました。
rDSC00167.JPG

rDSC00168.JPG

rDSC00169.JPG

rDSC00170.JPG

サイコロブロックに戻ってきました。
rDSC00180.JPG

ここで食べるようですね。
rDSC00181.JPG

rDSC00185.JPG

活きが良い魚がピチピチ跳ねています。
rDSC00187.JPG

何度か魚を打ち付けて食べられる状態になったようです。
rDSC00195.JPG

一気に呑み込みます。
rDSC00196.JPG

大きく開けた口の中で魚が暴れています。
rDSC00197.JPG

rDSC00198.JPG

見下ろすような角度で正面からヤマセミの食事風景が撮影できるのはダムサイトならではですね。
大きな口を開けて・・・
rDSC00199.JPG

rDSC00205.JPG

ヤマセミの雄は胸元に黒と黄土色の斑点模様があります。
綺麗に模様が見えています。
rDSC00214.JPG

rDSC00218.JPG

正面から見ると本当に面白い・・・ユニークな顔ですね!
rDSC00221.JPG

ヤマセミまで直線距離で約45m
今までで一番近くに来てくれました。
rDSC00225.JPG


念願のサイコロブロックで撮影できたので興奮しました。
雨が強くなり、一旦帰ろうとしたのですが、サイコロブロックでヤマセミが騒ぎ出し、結局13:30まで撮影させてくれました。
感謝です。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

J.J

いやー、近くに来てくれてよかったですね。
この距離だとかなり綺麗に解像してますよね。
天気がよければ更によかったのでしょうね。
結構、真上からの撮影なんでしょうか、レンズを振れないと
いうことは撮影状況も結構厳しいのでしょうね。

by J.J (2012-12-02 15:14) 

kingfisher

ボーグはパーツを捻じ込んで組み上げているので、ダムの上からカメラを下に向けると、パーツも落下してしまうのではないかという不安感があります。
また、サイコロブロックよりも手前に来ると足元を撮るような角度になるので、踏み台がないとファインダーを覗けません。
遠方なら良いのですが、近場に来てくれたら嬉しい反面アスレチックな撮影になります。

by kingfisher (2012-12-02 23:52) 

scarlet

撮影秘話有り難うございます。
相当苦労されながら撮影されたようですね。101EDIIだったら取り廻しが
大変だったと思うので軽量71FLならではのシーンなんでしょうね。
楽しくまた珍しいシーンを堪能させていただき有り難うございます。
by scarlet (2012-12-04 17:37) 

kingfisher

>scarletさん
待望のサイコロブロックですが、今まで経験したことのない前のめりの角度でとまどいました。
この前の週末にこのようなケースでは必要になるだろうと折りたたみ式の足台を準備していたのが早速役立ちました。
by kingfisher (2012-12-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。