SSブログ

今日も近接撮影 [カワセミ]

昨日の近接撮影でぐっとカワセミとの距離が近づきました。
今日もサイトBに直行です。

撮影日:2012年11月3日
撮影機材:Sony α57 + Borg 71FL + kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

昨日のスーパーモデル、サイトBの雌カワセミは今日も歓迎してくれました。
今日は始めから近接撮影が目的で、カワセミとの距離を詰めました。
きれいなカワセミです。
rDSC05665.JPG

光量の少ない枝葉被りの中でも綺麗に発色しています。
rDSC05817.JPG

瞳の中に景色が見えますね。
rDSC05986.JPG

正面近くから見ると、頭の幅がとても狭いのがわかります。
rDSC06003.JPG

嘴に魚の鱗がついていますね。
rDSC06058.JPG

鏡のような綺麗な瞳です。
rDSC06080.JPG

水面を見つめています。
鋭い目つきですね。
rDSC06092.JPG

あくび? 小さな舌はきれいなピンクです。
rDSC06101.JPG

また水面を観察しています。
rDSC06427.JPG

羽繕いの途中でパチリ。
rDSC06452.JPG

頭上はいつも気になるようです。
rDSC06510.JPG

カワセミの雌は嘴の下が赤く、黒一色の雄と比べると華やかに見えます。
rDSC06534.JPG

今まさに喉元から大きく丸いペリットが上がってきました。
白いので、食した餌はおそらく魚でしょう。
rDSC06621.JPG

羽繕いの途中です。
オブジェのようでアーティスティックでしょ!?
私のお気に入りの1枚です。
rDSC06721.JPG

尾羽を中心に寄ってみました。
カワセミの様々な色の羽毛がとてもきれいだと思います。
rDSC07115.JPG

少し左に寄って正面から・・・
暗いところでの近接撮影なのでピントのヤマが薄いので苦労します。
rDSC07119.JPG

後頭部の羽毛にピントを合わせると、背中や顔の前面にはピントが合いませんね。
rrDSC06323.JPG

なかなか明るい場所には出てきてくれませんが、それでも近くで撮影させてくれる寛容なMs.Site Bです。
rrDSC06500.JPG


今日も長時間にわたりすぐ近くで撮影させてくれました。
都市型公園池のカワセミは人間を気にしていては生活できないのでしょうね。
これからもよろしくお願いします!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。