SSブログ

2013年初撮り [ヤマセミ]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

撮影日:2013年1月2日
撮影機材: Sony α57 + Borg101EDⅡ, Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0

今年の初撮りはヤマセミです。
午前7時30分、いつものフィールドに着くと既にヤマセミの雄が待っていてくれました。
放流されている水量が多く、餌の魚が下流に流されているのか、距離約150m - 250mを行ったり来たりしています。
右岸、左岸、上流、下流を飛び回ります。
rDSC02718.JPG

rDSC02781.JPG

rDSC02799.JPG

rDSC02800.JPG

rDSC02802.JPG

rDSC02804.JPG

rDSC02805.JPG

rDSC02806.JPG

rDSC02807.JPG

rDSC02808.JPG

rDSC02809.JPG

rDSC02825.JPG

rDSC02883.JPG

rDSC02884.JPG

rDSC02885.JPG

rDSC03006.JPG

rDSC03008.JPG

本流に魚を見つけることができないのか、魚道をさかんに覗き込んでいます。
とまっている所はダムの付帯設備の屋根で、普段はあまりとまる場所ではありません。
rDSC03130.JPG

魚道沿いの木にとまり、水中を観察しています。
ハンティングに夢中でどんどんこちらに近づいてきます。
rDSC03197.JPG

ダムの下流河川では魚がいないと思ったのか、ダム湖の方へ移動しました。
初めて見ましたがダム管理棟の屋根にとまり、そこから一気にダム湖に降下していきます。
nrDSC_4528.JPG

nrDSC_4529.JPG

nrDSC_4530.JPG

川鵜がとまるブイのすぐ傍を飛翔して行きます。
風が穏やかなのでダム湖の湖面は鏡のようで映り込む姿がとても綺麗です。
nrDSC_4548.JPG

2nrDSC_4550.JPG


この後、ダム湖の対岸まで一気に飛び去って行きました。
午前10時30分までの3時間という短い時間でしたが、十分楽しませてくれました。
充実した初撮りができ良いスタートをきれました。

今年もよろしくお願いします。





nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 4

J.J

飛翔シーンを見事に捉えた写真のオンパレードですね。
初撮りから幸先の良い一日となって良かったですね。
またこれかもいい写真を楽しみにしてます。
わたしは今年もカワセミオンリーで行きます。^^


by J.J (2013-01-03 17:12) 

kingfisher

>J.Jさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

by kingfisher (2013-01-03 20:46) 

scarlet

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
正月は箱根で家族と過ごしたので初撮りは3日からでした。

KingFisherさんの初撮りは今までで一番素晴らしいヤマセミの飛翔
満載で素晴らしいです。これだけ撮れるとヤマセミ専科になりそうですね。
私の方もJ.Jさんと同じでカワセミで頑張ってみます。
by scarlet (2013-01-07 21:15) 

kingfisher

>scarletさん
ヤマセミを求めて随分時間と労力を費やしてきました。
このフィールドのヤマセミもいつまでここにいてくれるかわかりません。
そういう意味で毎回感謝と緊張感を持って撮影しています。
by kingfisher (2013-01-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマセミ 23日地元の山の野鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。