SSブログ

地元の山の野鳥達 [野鳥]

今日は地元の山を散策しました。

撮影日:2013年1月5日
撮影機材:Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0

自宅から車で20分程で毎日眺めている山に到着しました。
普段地元での撮影地は都市型公園池でのカワセミなので、運動を兼ねて地元の山の野鳥達を散策しながら撮影しました。
まず出てきてくれたのはアオジでしょうか。
斜面の草むらで地鳴きをしていました。
rDSC_5431.JPG

rDSC_5434.JPG

rDSC_5442.JPG

遠かったのでファインダーでは判別がつかなかったのですが、実はこんな鳥もすぐ近くにいたようです。
本当に惜しいことをしてしまいました!
ルリビタキの雄のようです。
rDSC_5453.JPG

少し場所を移動して、渓流沿いを歩き出した途端に鮮やかなブルーが目に入ってきました。
本当に至近距離です。
rDSC_5530.JPG

rDSC_5541.JPG

rDSC_5563.JPG

都市型公園池のカワセミと比較するとブルーがとても鮮やかです。
標高が高くなると食性も変わりカワセミの発色まで変わるのでしょうか。
rDSC_5651.JPG

rDSC_5673.JPG

rDSC_5688.JPG

rDSC_5703.JPG

rDSC_5741.JPG

余程空腹だったのか採餌に夢中で、移動するすぐ後をついて行っても一向に気にする様子はありません。
rDSC_5757.JPG

rDSC_5803.JPG

rDSC_5882.JPG

rDSC_5894.JPG

岸の草や水中の岩が邪魔をして水中へのダイブや飛び上がりは撮影できませんでしたが、何度目かのダイブでやっと魚を捕まえました。
rDSC_5940.JPG

一時間近くカワセミの後を追って移動していると少し開けた広場に出ました。
林の中で素早く動く影が見えたのでじっとしていると、ルリビタキの雌が近づいてきてくれました。
rDSC_5953.JPG

rDSC_5965.JPG

rDSC_6000.JPG

rDSC_6004.JPG


今まで知らなかっただけで、地元の山もじっくり付き合うと素晴らしいフィールドのようです。
今年は運動を兼ねて散策してみたいと思っています。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

J.J

比較的、近いところで楽しめるところがあっていいですね。
運動と趣味を両立できるのがいいと思います。
寒い日は寒さ対策だけは万全になさってください。



by J.J (2013-01-06 21:38) 

kingfisher

>J.Jさん
装備を軽くして運動がてら山歩きを楽しむにはちょうど良い山ですね。
しかし野鳥を見つけるとすぐに撮影に夢中になってしまうので、歩数は期待したほど伸びません。
目的地を決める山歩きではないので、それはそれで気持ちの良い森林浴にはなっています。

by kingfisher (2013-01-07 09:49) 

scarlet

ブログにコメント書けずすいません。
車で20分の場所に珍しい野鳥とカワセミがコラボした
場所があるようで良いですね。
どうも他の野鳥に関心が無いのがいけないようですが
私のMFにも注視していると珍しい野鳥も飛来するようで
詳しい仲間が時々教えてくれます。
まだカワセミ撮影だけで時間がすべて使えてしまうので
私の方はカワセミで今年も頑張っていきますよ。
by scarlet (2013-01-07 21:10) 

kingfisher

>scarletさん
お正月は箱根でのんびりされましたか?
私の方はMFの公園池、ヤマセミフィールド、ヤマセミフィールド近くの公園、地元の森林公園及び山林とあちこちに足を運び、それぞれの場所に手応えを感じました。
今年はこれらの素晴らしいフィールドを舞台にしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-01-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。