SSブログ

森林公園とMF公園池  [日本リス ]

大晦日、撮り納めと新年に向けてのフィールドリサーチを兼ねて地元の山とMFの公園池を訪れました。

撮影日:2012年12月31日
撮影機材:Sony α57 + minolta 300mm F4.0

運動不足解消のため、まず歩くことを目的に地元の山の森林公園に向かいました。
迎えてくれたのは・・・日本リスでしょうか?
初めての被写体に慌てました。
野鳥と同じくらいのすばしっこさでした。
rDSC01395.JPG

rDSC01415.JPG

rDSC01423.JPG

rDSC01426.JPG

rDSC01428.JPG

この後低めの山の頂上(604m)まで登りました。
せっかくカメラを持ってきているので自宅近くで思い直して急遽MFの公園池に向かいました。
MF公園池のサイトBです。
メジロですね。
rDSC01544.JPG

rDSC01548.JPG

頭上でヒヨドリが木の実を食べていました。
rDSC02047.JPG

ジョウビタキの雄です。
rDSC01749.JPG

rDSC01759.JPG

ジョウビタキの雌です。
rDSC02113.JPG

rDSC02149.JPG

rDSC02157.JPG

すぐ近くにスズメがいました。
rDSC02135.JPG

rDSC02164.JPG

いつもいるはずの雌ではなくカワセミの雄がいました。
rDSC02240.JPG

rDSC01808.JPG

rDSC01874.JPG

rDSC01780.JPG

rDSC01785.JPG

rDSC01793.JPG

rDSC02241.JPG


やはりホームグラウンドは落ち着きます。
サイトAにも立ち寄りましたがカワセミの気配はありません。
頻繁に来ていた頃と比べると随分と水位が上がっているようです。
餌となる魚が減っているのかもしれません。
おそらくカワセミも代替わりしたようで、このフィールドに適応するカワセミに早くなってほしいものです。




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

J.J

リスがいるんですね、驚きました。
リアルにリスと対面できるとは、ほんとにラッキーですね。
しかし、そこはやはりカメラのシャッターを無意識に押してしまうのは、
習性でしょうか。
最近はいろんな被写体を撮られてますが、どれも瞬間を綺麗に
撮られていてすごいです。
次はなにが出るのかな?

by J.J (2013-01-08 20:45) 

kingfisher

>J.Jさん
できるだけ歩くように心がけているので最近は軽装で山歩きもしています。
その時々に出会う生物は、自然そのものでとても新鮮に感じます。
狙っての撮影ではないので次は何が出るのか、私自身も楽しみです。
by kingfisher (2013-01-08 21:49) 

まっちゃん

ニホンリスがまだいるんですね。
こちらじゃタイワンリスに駆逐されてしまって見る事が出来ません。(;_;)
by まっちゃん (2013-01-09 16:01) 

kingfisher

>まっちゃんさん
コメントを頂戴して再度確認してみました。
お腹の毛が白色なのでニホンリスでたぶん間違いないと思います(汗)
by kingfisher (2013-01-09 17:43) 

scarlet

こうやって日本リスあり、野鳥ありに混じってカワセミが入ると
他の野鳥も撮る方の技術で素晴らしく良く見えるのに感心しています。
特に逆光のメジロとジョウビタキは背景の色にマッチして素晴らしく
綺麗に映えています。
リスの仕草と表情が何とも言えませんね。

そろそろブログタイトル変更なんていう事もありそうですね。
by scarlet (2013-01-09 22:59) 

kingfisher

>scarletさん
カワセミが引き込んでくれた写真の世界ですが、ここのところ興味を引く対象が膨張傾向です。



by kingfisher (2013-01-10 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。