SSブログ

ヤマセミ 今日も出迎えてくれました。 [ヤマセミ]

今年2回目のヤマセミ撮影に出かけました。

撮影日:2013年1月6日
撮影機材:Sony α57 + Borg 101EDⅡ
Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

到着時刻は午前7時20分 漸く明るくなりかけです。
距離約70m 既に右岸の支柱でヤマセミが待っていてくれました。
胸元に茶褐色の斑点が見られるので雄であることがわかります。
sDSC03652.JPG

sDSC03653.JPG

一旦下流に飛び去りましたがまた戻ってきました。
羽が濡れているように見えるので、おそらく魚を捕獲した後、水浴びをして戻ってきたようです。
sDSC03867.JPG

sDSC03873.JPG

sDSC04308.JPG

sDSC04310.JPG

突然羽繕いを始めました。
こちらの存在には当然気がついているようですが、彼にとっては安全でリラックスできる距離なのでしょう。
sDSC04312.JPG

sDSC04313.JPG

sDSC04314.JPG

sDSC04315.JPG

sDSC04316.JPG

sDSC04317.JPG

sDSC04319.JPG

sDSC04323.JPG

sDSC04325.JPG

sDSC04331.JPG

sDSC04334.JPG

対岸に飛び、少し高い木立の枝にとまりました。
sDSC04598.JPG

sDSC04600.JPG

sDSC04602.JPG

ダムから放流されている水量が多いので魚を捕食するのを諦めてダムを飛び越え、管理棟の屋根にとまりました。
1月2日に初撮りをした時と同様のパターンです。
rDSC_6360.JPG

rDSC_6363.JPG

rDSC_6364.JPG

rDSC_6368.JPG

rDSC_6371.JPG

管理棟の奥へ回り込むように降下し、ダム湖へと向かって行きました。
rDSC_6373.JPG

rDSC_6374.JPG

rDSC_6375.JPG

rDSC_6376.JPG

rDSC_6377.JPG


今日もしっかり撮影させてくれました。
本年2度目の訪問ですが、まだ雌の姿が見えないので少し心配です。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

コザクラインコ

70m!ですか・・
慣れないと目視するのもたいへんな距離ですね^^;
by コザクラインコ (2013-01-10 23:40) 

kingfisher

>コザクラインコさん
両岸の柵や護岸壁は上から被さる障害物がないので見渡すことができます。
天体望遠鏡(BORG 640mm)を一眼レフカメラに直焦点で繋いで撮影しています。
目視はたいへんですが、距離約300mまでは撮影可能ですよ。
by kingfisher (2013-01-11 07:45) 

J.J

70mの距離でも鮮明に写ってますね。
被写体の大きさや距離感など、カワセミをどうしても
基準に考えてしまうので、なかなか実感が沸きませんね。
屋根のうえに止まったシーンは風見鶏のようで面白い絵です。

by J.J (2013-01-11 21:59) 

kingfisher

>J.Jさん
ちょうど鳩くらいの大きさなので白黒模様の鳩を想像していただければ良いかもしれません。
背景が暗い場面ではヤマセミの白は相当距離が離れていても目立ちます。

by kingfisher (2013-01-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。