SSブログ

ヒレンジャク [ヒレンジャク]

撮影日:2013年2月11日
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

カワセミ撮影のためMF公園池に向かおうと自宅を出たところで頭上に気配を感じました。
目に飛び込んできたのはビルのアンテナに止まろうとしている野鳥の集団でした。
続々と集まってきました。
DSC_0013r.JPG

アンテナに鈴なりのヒレンジャクです。
DSC_0108r.JPG

騒がしいので真上を見上げると電線にも・・・
どんどん集まってきました。
DSC_0068r.JPG

文字通り数珠繋ぎ状態です。
DSC_0055r.JPG

大集団が移動途中で食事と休息のために立ち寄ったようです。
DSC_0122r.JPG

DSC_0127r.JPG

DSC_0156r.JPG


ヒレンジャクの襲来で騒がしい自宅周辺を後にしてMF公園池でのカワセミ撮影を終え、帰宅するとまだ集団はいました。
南側の緑地帯に場所を移していましたが、かなりの数が休息していました。
DSC_1303r.JPG

DSC_1318r.JPG

DSC_1349r.JPG


自宅を訪問してくれたような偶然の遭遇でしたが、これだけの大集団と出会えたことはとても嬉しい出来事でした。




nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 18

マチャ

すごい群れですね。旅の途中の休息。目的地まで無事に飛んでいけると良いですね(*^_^*)
by マチャ (2013-02-13 15:20) 

kingfisher

>マチャさん
300mmの望遠レンズをセットしていたので、群れの全体像をお見せできないのが残念なくらいの大集団です。
野鳥撮影にも広角レンズは必要かも・・・
今朝も出がけに樹の上を見ると何羽かのヒレンジャクが残っていました。
きっと近くに群れもいるのでしょうね。
それにしても住宅街の緑地帯を良く気に入ってくれたものです。


by kingfisher (2013-02-13 15:34) 

kinda

す、すごい!これは2年前旭川でみたキレンジャクの集団以上です。綺麗でかわいいんですが、けっこう実を食べ尽くしてしまいます。
by kinda (2013-02-13 17:54) 

風詩

う、うらやましいデス。\(◎o◎)/!

MFはまだ、パラパラ・・・・・・・
by 風詩 (2013-02-13 18:39) 

doudesyo

今晩は。
ぎゃああ、こんなにいるんですか!
未だに見たことがないです。ああ、いるところに入るんですねぇ。
こちらにも来るようにヒレンジャクに伝えてください。^^;
by doudesyo (2013-02-13 20:18) 

コザクラインコ

きゃぁ♡ きれい♡
こんなにたくさんのヒレンジャク、アンテナも電線も超過密渋滞ですね
とても羨ましいお写真です^^

by コザクラインコ (2013-02-13 21:52) 

Mitch

初めまして。
ものすごい数ですね~
自分はセツブンソウを見に行って、偶然1羽のヒレンジャクに出会いましたが、この数にはびっくりです。
自分が出会ったヒレンジャクは水飲みシーンを見せてくれました^^
by Mitch (2013-02-13 21:57) 

kingfisher

>kindaさん
集団の食欲はすごいんでしょうね!
ヒヨドリが最初は追い払おうとしていましたが、あまりの数に諦めたようでした。

by kingfisher (2013-02-13 22:11) 

kingfisher

>風詩さん
思わぬところで不意打ちのような出会いでした。
チャンスはどこにあるかわかりませんね。
いつもカメラをお手元に!
by kingfisher (2013-02-13 22:13) 

kingfisher

>doudesyoさん
私も初めて遭遇しました!
まさにビギナーズラックです!


by kingfisher (2013-02-13 22:20) 

kingfisher

>コザクラインコさん
ヒレンジャクの性質なのでしょうか、狭いところに密集して過ごすのが好きなようですね。
おびただしい数の彼らがとまった電線の真下は駐車場でした・・・
車たちの運命やいかに・・・
あまり想像したくはないですね~
by kingfisher (2013-02-13 22:28) 

kingfisher

>Mitchさん
コメントありがとうございました。
水飲みのヒレンジャク、きれいに撮られていますね。
カメラをいつも携帯していると良いことがあるよというお手本のようです。
私もコンデジをいつも持ち歩こうと思いました。
by kingfisher (2013-02-13 22:31) 

まっちゃん

これはまた壮観ですね〜
私ならカワセミまでたどり着かないですね。(^^;)
キレンジャクも混ざっている様ですね。
by まっちゃん (2013-02-14 15:26) 

kingfisher

>まっちゃんさん
場所を移動しながら撮影するものの、下から煽るような角度なので長時間持続することは無理でした。
かなりのショット数になったのでMFに向かったのですが、帰って来たら場所を移動していただけで驚きました。
キレンジャク確認できました?
by kingfisher (2013-02-14 16:20) 

scarlet

これは凄い、ヒッチコックの鳥のシーンを思い出すような
大群ですが色が綺麗な野鳥なのが幸いしています。
最後の飛翔シーンも綺麗ですね。

by scarlet (2013-02-15 17:58) 

kingfisher

>scarletさん
時節柄どこかで出会うかなーと思っていましたが、まさかこれほどの大群が自宅前でお出迎えとは驚きました。
D600の初ショットはMFのカワセミにしようと思っていたのですが、思わすシャッターを押してしまいました。
by kingfisher (2013-02-15 19:51) 

まっちゃん

4枚目の写真の上から5番目、尾が黄色いですね。(^^)
by まっちゃん (2013-02-18 09:27) 

kingfisher

>まっちゃんさん
本当ですねーー!!
ありがとうございました!
by kingfisher (2013-02-19 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。