SSブログ

ルリビタキ [ルリビタキ]

賑やかな野鳥達の食事風景を見せてもらった後、水辺の小道を歩きました。
栗の実に雪が残っていました。
DSC_2218r.JPG


撮影日:2013年2月17日
撮影機材: Nikon D600 + Kenko テレコン x1.4 + AF-S 300mm F4.0

林の中から飛び出してきたのはルリビタキです。
雌と雄の若鳥の区別は本当に難しいですね。
一見すると雌に見えますが、PCのモニターでじっくり見るとどうやら雄の若鳥っぽいなーということが多々あります。
雪の残る切り株にとまりました。
冬鳥は本当に寒さに強いですね。
DSC_2101r.JPG

身軽なのでどのような角度の枝とまりにも対応できます。
眉毛のような筋肉が目の上にあるので、力の入れ方によって喜怒哀楽が表情に表れたように思ってしまいます。
DSC_2111r.JPG

DSC_2115r.JPG

寒いから羽毛を膨らませているのか、まるまると膨らんで見えますね。
DSC_2176r.JPG

DSC_2190r.JPG

近づいても逃げる素振りをみせません。
DSC_2198r.JPG

DSC_2206r.JPG

尾羽のブルーがきれいです。
DSC_2209r.JPG

羽先にブルーが見えますね。
雄の若鳥の可能性もありますが・・・微妙です。
DSC_2211r.JPG


歩いていると林の中から飛び出してきて、暫く遊んでくれるひょうきんなルリビタキでした。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

まっちゃん

MFにもこんな感じのがちらっとだけ来たのですが、その後どこかに行ってしまった様です。
住み心地が悪かったのかな〜
by まっちゃん (2013-02-25 20:12) 

kingfisher

>まっちゃんさん
blog見させていただきました。
ジョウビタキですね。
同じビタキ系なので良く似ていますね!

by kingfisher (2013-02-25 20:28) 

scarlet

ルリビタキは中間色で柔らかさを感じ森の背景に
溶け込んで綺麗ですね。
こんなに接近して撮影出来るなんて不思議ですね。
眼が可愛らしく尻尾の水色も素晴らしいです。
こんな綺麗なアップが撮れると他の野鳥も撮ってみたく
なりますね。これからが楽しみです。
by scarlet (2013-02-27 14:13) 

kingfisher

>scarletさん
いつもありがとうございます。
渡りをする鳥は小さな野鳥でも想像を遥かに超える距離を移動しています。
そんな鳥たちと出会えたことに感謝しつつ、渡りの無事を願って撮影させてもらっています。

by kingfisher (2013-02-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。