SSブログ

キクイタダキ頭頂部の赤い羽毛 [キクイタダキ]

帰り道でキクイタダキと出会いました。
この前撮影できた時は雄雌の区別も良くわからずにいました。
その後、キクイタダキの雄には頭頂部の黄色い部分に赤い羽毛があることを知りました。

撮影日:2013年2月17日
撮影機材: Nikon D600 + kenko テレコン x1.4 + AF-S 300mm F4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

日本で最小クラスの野鳥です。
舞うように飛び回り、なかなか頭頂部をじっくりと撮影させてくれません。
今回はフレンドリーな個体だったので頭頂部の赤だけを狙ってみました。
ファーストコンタクトです。
頭頂部の黄色の中に赤い羽毛が見えます。
DSC_2262r.JPG

DSC_2267r.JPG

目の前にとまりました。
距離約2m こちらの様子を窺っています。
枝葉の影に隠れることもなく、視界の開けた太い枝にとまってじっとしています。
珍しく1分以上飛び回ることもなくフリーズしていました。
DSC_2292r.JPG

目が合いました!
頭頂の赤を確認するとともに、飛ばないようにお願いしながらシャッターをそーっときりました。
DSC_2294r.JPG

右を見て・・・
DSC_2319r.JPG

また目が合いました。
レンズが不思議なのでしょうか。
DSC_2329r.JPG

今度はまた左を気にしています。
DSC_2342r.JPG

ぐるっと後ろに首を回して確認しています。
後ろから見た頭頂部にはくっきりと赤色の羽が確認できます。
DSC_2343r.JPG

こちらがかなり気になるようですが怖がってはいないようですねー
DSC_2348r.JPG

頭を下げて頭頂部をよーく見せてくれました。
DSC_2349r.JPG


小さくてとてもすばしっこい野鳥ですが、今日はじっくりと向き合って撮影させてくれました!

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

コザクラインコ

なんて可愛らしい。もうそれのみ。です^^
by コザクラインコ (2013-02-26 16:53) 

まっちゃん

私の見たのは全部雌だったんですかね、赤い色は気がつきませんでした。
もう一度探しにいかねば。(^^)
by まっちゃん (2013-02-27 09:42) 

kingfisher

>コザクラインコさん
いつも忙しく飛び回っている小さな野鳥なので、まじまじと眺めることはあまりできません。
望遠レンズで大写しにして動きを止めると、その愛らしさが良くわかりますね。
by kingfisher (2013-02-27 12:38) 

kingfisher

>まっちゃんさん
小さな野鳥の小さな頭頂部の小さな赤い羽毛なので、高速移動されると見過してしまいがちですよね。
また遭遇されたら見てあげてください。
by kingfisher (2013-02-27 12:41) 

scarlet

D600フルサイズ機種をお使いのようですが綺麗ですね。
AF-S 300mm F:4の実力を見直しました。

7100のローパス無しが出てちょっと検討しているのですが
7000とは異なるコンセプトなのに枝番で7100なのでどうも
繋ぎに出したような中途半端な感じを受けています。
APS-Cのフラグシップ機にしては価格も安いし・・・困っています。
繋ぎに安くなって来たK-5IIsなんていう選択もあるのでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。
by scarlet (2013-02-27 14:01) 

kingfisher

>scarletさん
D7100  少し時間をかけて評価するのが良いかもしれませんね。
クロップ機能があったりして面白そうですが・・・

K-5ⅡsとK-5 うーん 買い換えるほどの違いがあるのでしょうか・・・

じっくりと時間をかけてD7100の評価を研究されるのが良いかもしれませんね。

いっそのこと、FXフォーマットにシフトされてはどうですか?
フルサイズの撮像素子は良いですよー!


by kingfisher (2013-02-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。