SSブログ

カワセミ サイトAに移動 [カワセミ]

サイトB カワセミの動きが一段落したので 公園池 サイトA に移動しました。
サイトAはカワセミまでの距離が25~30mと遠いのと、高い樹木に囲まれているため光量が足らずSSを稼ぐのに苦労しますが、カワセミとほぼ同じレベルのアイポイントから撮影できるメリットがあります。

撮影日:2012年10月21日
撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。)

サイトAに到着するも、午後2時を過ぎているのでいつもの常連さんも帰られたようです。
待つこと5分、鳴きながらカワセミがやって来てくれました。
驚いたことに、いつも我々がカメラを構えている場所のすぐ近くの枝に止まりました。
考えてみれば当たり前のことですが、人がいなければ思いもよらない場所に止まっているのですね。
この時間帯に訪れて、改めて再発見しました。
カワセミまでの距離が近く、驚かさないようにそーっとシャッターを切りました。
脚の色や胸の羽毛を見るとまだまだ若い雌ですが、とても器量良しのカワセミです。
メタセコイヤの鮮やかなグリーンを背景にすると器量良しのカワセミが一層引立ちます。
rDSC08952.JPG

rDSC08974.JPG

とまっている枝の真下は池です。
右を見たり左を見たり、さかんに水中の獲物を探しています。
rDSC08976.JPG

rDSC08990.JPG

漸く狙いが定まったようです。
真下へと一直線に飛び出しました。
rDSC08978.JPG

少し引いた画面です。
落下速度が速すぎてSSがついていきませんが、全体の雰囲気は伝わるでしょうか。
rDSC08991.JPG

夕方の西日を浴びるカワセミです。
rDSC08901.JPG

なんとなくモゾモゾしだしたので注意していると、突然飛び上がりました。
飛び出しのサインを察知するのは成鳥では難しいですが、幼鳥や若鳥の場合はなんとなくわかります。
rDSC08902.JPG

rDSC08903.JPG

夕日を浴びたカワセミに露出を合わせると、周りの風景はブラックアウトし、カワセミが浮き立って見えます。
rDSC088702.JPG

水浴びから戻るカワセミを連写しながら追いかけました。
まっすぐに枝に戻ると思っていると急反転。
rDSC08824.JPG

rDSC08825.JPG

何を思ったのかこんなところでホバリング・・・
rDSC08826.JPG

rDSC08827.JPG

rDSC08828.JPG

結局目の前の枝にとまりました。
あのショートホバリングはなんだったんでしょうね。
rDSC08837.JPG


今日も楽しい時間を過ごしました。
カワセミに感謝です。





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

J.J

一枚目の写真、カワセミと背景がとても綺麗な絵に
写ってますね、気に入りました。
ブログですが、わたくしのパソコンだけでしょうか
写真と写真の間隔が広くなっているところがあったり、
コメントが写真の右側に縦に入っていたりしてます。
kingfisherさんのパソコンでは正常な状態でしょうか?

by J.J (2012-11-09 20:00) 

kingfisher

>J.Jさん
どうやらレイアウトが崩れていたようですね。
気づかずにいました。
ご指摘ありかとうございました。
by kingfisher (2012-11-10 01:31) 

scarlet

最初のシーンは秋を感じさせる逆光の美しいシーンです。
2週間お休みになって何か撮影する感性が素晴らしく
磨きがかかったようですね。

下のシーンは色温度が高く寒色で対照的です。
枝の周りを飛翔しているシーン、距離があるようで
被写界深度が深いのが写真から読み取れますね。
うまくそれを利用され流石ですね。

これはおちおちしておれません。
これから天気が良いので張り切って川へ行ってきます。

by scarlet (2012-11-10 06:32) 

kingfisher

>scarletさん
少し引き気味の画角で全体の雰囲気が伝わるように・・・などと殊勝な心がけを目指していましたが、本番でカワセミを見てしまうと、より大きくよりたくさんのシーンをとα57の内臓テレコンx1.4と12コマ/秒で連写しまくっています。

by kingfisher (2012-11-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイトBのカワセミ午後のサイトB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。