SSブログ

飛翔撮影 サイトA(その2) [カワセミ]

サイトAでのカワセミ飛翔撮影の続きです。

撮影日:2012年10月29日
撮影機材:Sony α57 + Borg71FL

α57の連写は16M画素で10コマ/秒, 8M画素で12コマ/秒と非常に高速です。
カワセミの一連のダイブを撮るにはうってつけの性能を備えたカメラですが細かい連続シーンを撮影していると、あっという間に撮影枚数が膨れ上がります。

さかんに水浴びを繰り返しています。
水中からの飛び上がりの連続写真です。
rDSC00570.JPG

rDSC00571.JPG

rDSC00572.JPG

rDSC00573.JPG

水中からの枝戻りです。
rDSC00636.JPG

rDSC00637.JPG

rDSC00638.JPG

水中から飛び上がる瞬間です。
rDSC00650.JPG

水中から空中へ抜け出します。
rDSC00651.JPG

目指す止まり木まで一気に戻ります。
rDSC00652.JPG

rDSC00653.JPG

rDSC00654.JPG

rDSC00655.JPG

rDSC00656.JPG


今日はトビモノが撮りたくて久しぶりに公園池サイトAを訪れましたが、雌カワセミが歓迎してくれました。
短い訪問時間に何度もダイブを繰り返してくれたカワセミに感謝です。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

scarlet

うあ~すごいですね。カワセミが上に向かって飛ぶ姿は
眼が可愛らしくて大好きです。
飛び込む場所とタイミングが読めてこれだけ撮れると
たまらないでしょうね。
置きピンの成せる技で素晴らしいです。
刺激されてカメラが欲しくなりましたが・・・・もう少し我慢です。
by scarlet (2012-11-15 00:11) 

kingfisher

>scarletさん
いつもコメントありがとうございます。
この池はカワセミとの距離が少し離れてしまうのと、光量不足によりSSが上がらない状況が多いのですが、障害物がないのでカワセミの動きは良く見えます。
欲を言えばもう少し近くて、もう少しSSが上げられれば・・・と思うのですが、贅沢を言えばキリがありませんね。
by kingfisher (2012-11-15 10:18) 

J.J

やっぱり、連写10コマは羨ましいですね。
わたくしの場合は3.4コマなので、最初にシャッターを切るタイミングに
いつも神経を使い、迷ってしまってチャンスを逃してしまいます。
しかし、あの暗さでよくこのような鮮明な写真が撮れますね。
もちろんカメラやレンズの性能だけではないことは、十分理解しております。^^

by J.J (2012-11-15 14:37) 

kingfisher

>J.Jさん
この写真を撮影したのは午後からだったので、午前中よりは光が回ってくれていました。
連写性能の進化に感謝です。

by kingfisher (2012-11-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。