SSブログ

紅葉の中のカワセミ [カワセミ]

時節柄、紅葉とカワセミの組合せでブログにアップしたいと思っていましたが、MFの公園池にはカワセミがとまるような紅葉がありません。
ブログを開始したのが本年の2月で、昨年の「紅葉とカワセミ」については在庫出しということで同月に一度掲載しましたが、時期的に紅葉との組合せがないのは寂しいので、再度アップしたいと思います。

撮影日:2011年11月8日
撮影機材:Pentax K-5 + x1.7 AFテレコン + Borg 71FL
(画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。)

MFの公園池ではなく、路線違いの公園池での撮影です。
昨年の11月は2つの公園池でカワセミ撮影を楽しんでいました。
池の中の小さな島には見事な紅葉があり、安心できる場所なのかカワセミは好んでこの木に止まります。
この日も早朝に訪れるとお気に入りの場所にいました。
背中に朝日を受けて輝いています。
紅葉のグラデーションとカワセミブルー 自然が創り出した芸術的な色の世界です。
rsIMGP4914.JPG

少しずつ移動しています。
rsIMGP5021.JPG

向きを変えてこちらを向きました。
rsIMGP5078.JPG

暫くじっとしていましたが動き出す気配です。
rsIMGP5105.JPG

ゆっくりと飛び出しました。
rsIMGP5106.JPG


飛び去ったカワセミが戻ってきています。
この角度から見ると背景の黄色が映えて華やかです。
rsIMGP4856.JPG

朝日に向かって何かを叫んでいるように見えますね。
rsIMGP4858.JPG

rsIMGP4860.JPG

後ろが気になるのでしょうか?
睨まれました。
rsIMGP4862.JPG

おとなしく佇んでいると、とても綺麗な絵になるのですが、どこかユーモラスなカワセミの動きです。
rsIMGP4863.JPG


とても綺麗な景色を見せてくれたカワセミに感謝です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

J.J

いやー、バックの紅葉がきれいですね。
しかも主役のカワセミちゃんにぴったりとピントを
合わせた見事な季節にふさわしい写真ですね。
今年は紅葉のカワセミを何とか撮りたいと考えているのですが
MFでは難しいですね。
日曜日はすこし足を伸ばそうかななんて考えております。


by J.J (2012-11-16 20:14) 

kingfisher

>J.Jさん
河川でなんとかと思っているのですが、思うようにはいきませんね。
昨年の撮影場所は今年も見事に紅葉しているようです。
場所を変えてみるというのもアリですね。
by kingfisher (2012-11-17 01:03) 

scarlet

絵をみた瞬間すぐにK-5だと判りました。
紅葉カワセミにはK-5の発色の方が映えるようですね。
それにしてもバックの色と言いカワセミブルーも綺麗で
素晴らしいできですね。
枝から枝への飛び出し流石です。
by scarlet (2012-11-19 23:35) 

kingfisher

>scarletさん
K-5の発色は独特で、紅葉カワセミの色彩とマッチしたのかもしれません。
撮影の時間帯でも色合いは変わってくるので、同じ写真は2度と撮れないし、だからこそ楽しいのかなと思っています。
by kingfisher (2012-11-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。