SSブログ

午後のサイトB ある日の食事風景 [カワセミ]

29日は公園池サイトAのカワセミの歓迎を受け、久しぶりにトビモノを撮影することができました。
今日は14時を少し過ぎたので見つかる可能性の高いサイトBに向かいました。
近接撮影の機会が増えたので、細かくフォーカス調整のできるBorgマイクロフォーカサーMMF-1とM57回転装置のセットをオークションで入手し、本日よりヘリコイドLⅡと交換しセッティングしました。

撮影日:2012年11月1日
撮影機材:Sony α57 + Borg 71FL + MMF-1 + ミニミニドローチューブ
(画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。)


お気に入りの枝ではカワセミが捕獲した獲物を捌いていました。
rDSC03450.JPG

rDSC03455.JPG

rDSC03457.JPG

rDSC03458.JPG

rDSC03460.JPG

嘴に挟んで魚の弱り具合を測ります。
食べるにはもう少し捌く必要があるようです。
rDSC03461.JPG

rDSC03462.JPG

rDSC03463.JPG

rDSC03464.JPG

この枝は調理台のようで、食べる場所は別の枝のようです。
rDSC03469.JPG

くるりと向きを変えました。
rDSC03474.JPG

rDSC03477.JPG

rDSC03478.JPG

近くの枝に飛び立ちました。
先程の枝よりは繁みの中に入り込んだ場所なので、食事をするにはこちらの方が安心できるようです。
rDSC02575.JPG

rDSC02579.JPG

何度も枝に打ち付けます。
rDSC02581.JPG

足元の枝に鱗がついて銀色に光っています。
rDSC02583.JPG

漸く食べごろになったのか、咥え直して頭から丸呑みです。
rDSC02586.JPG

rDSC02589.JPG

rDSC02599.JPG

じっと見ていることに気づかれて目が合いました。
rDSC02631.JPG


獲物を捕獲してからも、食べるまでには相当の準備が必要で、結構たいへんそうですね。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

scarlet

この食事シーン、小魚も綺麗で絵になります。
でも良く枝被りそうな場所で撮影位置を探してうまく
抜ける場所で撮影されるところはKingFisherさんの
凄いところですね。
ドアップがたくさんあり圧倒されますよ。
by scarlet (2012-11-19 23:32) 

kingfisher

>scarletさん
カワセミが食事に集中している時は近づくチャンスですね。
背景がモロ逆光にならずに枝葉が被らないポジションを探しています。
時々こちらの様子を伺っていますが、scarletさんが常々おっしゃるように、こちらを認識させればスルスルっと近づくことができます。
枝葉被りの暗い場所が多いのでブレ対策として三脚は必須になりますが、微妙な高低やアングル調整を素早くするために、少し小振りで軽量の三脚を使っています。

by kingfisher (2012-11-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉の中のカワセミカワセミ百態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。