SSブログ

サイトBでの近接撮影 [カワセミ]

暫くヤマセミの掲載が続きましたが、MFサイトBで撮影したカワセミ写真のアップを再開します。

撮影日:2012年11月2日
撮影機材:Sony α57 + Borg 71FL + kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

フェンスから少し奥まった枝葉被りの場所にカワセミを発見しました。
丸くて小さな赤い実とカワセミブルー・・・きれいな組合せです。
rDSC03754.JPG

枝葉被りの場所から少し視界が開けたところへ移動してくれました。
rDSC04458.JPG

rDSC04563.JPG

少し回りこんで手前に被っていた枝を避けました。
ちょっとこちらの動きが気になるようです。
rDSC03935.JPG

飛び出す前の準備運動でしょうか、ストレッチを始めました。
左の羽を伸ばし
rDSC03954.JPG

一旦ニュートラルの位置に戻ります。
rDSC03957.JPG

今度は右の羽を伸ばします。
rDSC03963.JPG

いつでも飛び出せる準備ができました。
rDSC03976.JPG

下の嘴が赤いきれいな雌のカワセミです。
rDSC04615.JPG

口の中はきれいなピンクです。
rDSC04714.JPG

顔の周りだけでも様々な色の羽毛がありますね。
rrDSC04563.JPG


近くで撮らせてくれるありがたいモデルさんです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

scarlet

1枚目の手前にボケた緑の葉と赤い実がなった枝がありバランスが
とれたシーンで秋らしく美しいシーンです。
超ドアアップはどの位に距離ですか。これも素敵ですね。

KingFisherさんの画像に刺激されて、現在PENTAX K-5に取付けて
ワンタッチで外せるテレコンを自作中です。
レンズはNikonのTC-14Bのレンズ部分を外し激安接写リングに各種
変換リングを取付けています。
PentaxよりNikonの方がゴーストも少ないと聞いていますのでどんな
結果が出るかフィールドテストがたのしみです。
レンズマウント部はBORGの純正7000に52mmの溝があるので
ここへ変換リングに取付けたレンズをねじ込めるので工作は外した
レンズ部分を37mmリングを数個重ねた部分へはめ込む筒だけです。
これはボール紙をトイレットペーパーの筒をばらして作り中と外に
植毛紙を貼って厚さを調整し、取付け位置をカット&トライして接着し
無反射黒塗料で黒塗りました。

by scarlet (2012-11-30 10:33) 

kingfisher

>scarletさん
秋の色とカワセミブルーは良く合いますね。
自然の色は混じり合っても毒々しくならずに、優しい色合いです。
アップにしている写真のカワセミとの距離ですが、3m~4m
前後ではなかったかと思います。
71FL+kenko テレコンx1.4 + α57の内臓x1.4テレコンです。
もちろんクロップしていますよ。
それよりもscarletさんのワンタッチテレコン、何やらすごいものを工作されているようで興味津々です。
作品を楽しみしています!
by kingfisher (2012-11-30 14:00) 

J.J

またまた、いいシーンを撮られましたね。
同じ固体なのに、2枚目と3枚目では表情や色合いが
変わって見えるのは不思議ですね。
ドアップも目にしっかりとピンが来ていて気持ちいいです。
また、たまにはこっちのMFにも来てくださいね。^^
と言いながらわたくしも最近は浮気気味ですが。。。

by J.J (2012-11-30 21:13) 

kingfisher

>J.Jさん
お互いにBlogではやりとりさせていただいているのですが、そういえばしばらくお会いしていませんね~
現在新しいフィールドを開拓中です。
もちろんコアにあるのはカワセミです。
またご一緒しましょう!
by kingfisher (2012-11-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日もヤマセミ今日も近接撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。