SSブログ

森林公園のルリビタキ(雄) [ルリビタキ]

今日もヤマセミ撮影の帰りに森林公園を訪れました。

撮影日:2013年1月19日
撮影機材:Nikon D300s + AF-S300mm F4.0 + Kenko テレコンx1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

今日の目的はルリビタキの成鳥雄です。
以前この森林公園で雄の成鳥を見たことがあり、その深い瑠璃色は衝撃でした。
カワセミ・ヤマセミ以外の野鳥へと目を向けるきっかけとなった美しい鳥です。
まず出迎えてくれたのは雌(雄の若鳥かも)のルリビタキです。
rDSC_0758.JPG

rDSC_0763.JPG

rDSC_0775.JPG

rDSC_0776.JPG

地元の山のルリビタキも最初は雌だとばかり思っていましたが、よく見ると雄の若鳥でした。
一見して雄雌の区別はつきにくいようです。
以前撮影した辺りを歩いていると、目の前に鮮やかな色の雄が出てきてくれました。
rDSC_0884.JPG

あまり高い枝にはとまらずに、地面や切り株、枝などの間を忙しく移動しています。
rDSC_0840.JPG

レンズが気になるのでしょうか?
さかんにこちらを見ています。
rDSC_0842.JPG

正面から見ても、白・黄・瑠璃色の組合せがとても綺麗です。
rDSC_0850.JPG

小さな嘴と細長い華奢な脚が可愛らしいですね。
rDSC_0852.JPG

rDSC_0864.JPG

rDSC_0869.JPG

rDSC_0872.JPG

人をあまり怖がりませんが、動きは俊敏です。
rDSC_0873.JPG

雑食のようで、虫や木の実など幅広く食べているようです。
rDSC_0897.JPG

rDSC_0898.JPG

松の幹を回り込んで飛んで行きましたが、お腹をこちらに向けてまるで背面飛びのようです。
rDSC_0901.JPG

rDSC_0902.JPG


広大な森林公園の中でも、鳥の種類によって居場所が各々違うようです。
野鳥の世界は奥深いですね。

早朝のヤマセミ、そして撮りたいルリビタキの雄成鳥に出会えて今日も収穫いっぱいの一日でした。






nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

yoshis

流石、鳥運も良いですが、バッチリですネ!
私はリベンジです(笑)。
by yoshis (2013-01-19 22:27) 

まっちゃん

ルリビタキの青い雄に会えて良かったですね。
私も昨日ちらっとだけ見る事が出来ました。
by まっちゃん (2013-01-19 22:38) 

kingfisher

>yoshisさん
今日もありがとうございました。
キクイタダキの赤い天頂、見させていただきました。
さすがですね!
by kingfisher (2013-01-19 23:19) 

kingfisher

>まっちゃんさん
もともとカワセミ病なもので、どうしても青い鳥には惹かれてしまいます。
by kingfisher (2013-01-19 23:22) 

J.J

ブルーに目を引かれるのは、我々の習性かもしれませんね。
こんなに近距離でも大丈夫なんですね、驚きました。
カワセミが春先の求愛時期になるまでは、出も良くないので
このような動き方も正解かもしれませんね。

by J.J (2013-01-21 17:38) 

インディ-

ルリビタキ♂成長綺麗に撮れましたね。
by インディ- (2013-01-21 17:53) 

kingfisher

>J.Jさん
そのとおり、習性は治りませんね~
どの野鳥もよく見るとみんな個性的で、この季節にしか出会えない種類もいるようです。
MFの近隣にも案外たくさんいるかもしれません。

by kingfisher (2013-01-21 20:47) 

kingfisher

>インディーさん
念ずれば通ずで、出会いたいと思っていると出てきてくれました。
今回はNikon純正のAFで撮影できました。

by kingfisher (2013-01-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。