SSブログ

ヤマセミ 土曜日のサイコロブロック [ヤマセミ]

週末が待ち遠しく早朝からヤマセミフィールドを訪れました。

撮影日:2013年1月19日
撮影機材:Sony α57 + Borg101EDⅡ, Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0

地元のyさんによるとこの4日間ヤマセミは姿を見せていないとか。
今日は当たりのようで、フィールドに到着した時には既にヤマセミが待っていてくれました。
下流の遠いところを行ったり来たりしながら、一気に近くのサイコロブロックにやって来ました。

右岸の柵からまさに飛び出す瞬間です。
rDSC06061.JPG

rDSC06062.JPG

rDSC06063.JPG

飛び降りた先は通称サイコロブロック。
私達がいるダムからは見下ろす位置にあり、最もヤマセミとの距離が近いところです。
ダムの手摺越しに急角度でレンズを下に向けるので足を乗せる踏み台が必要です。
rDSC_0293.JPG

rDSC_0298.JPG

この場所にやって来るとブロックを飛び回ったり、捕食のためにダイブしたりと大忙しです。
rDSC_0180.JPG

rDSC_0185.JPG

rDSC_0252.JPG

rDSC_0253.JPG

rDSC_0259.JPG

ダムが放流している水の音で少し離れるとヤマセミの鳴き声はかき消されていますが、サイコロブロックはすぐ近くなので、ヤマセミの発する声で急に賑やかになります。
rDSC_0348.JPG

rDSC_0350.JPG

rDSC_0351.JPG

rDSC_0354.JPG

rDSC_0356.JPG

rDSC_0358.JPG

rDSC_0359.JPG

rDSC_0363.JPG

ここには目ぼしい獲物がいなかったのかダムの側壁に沿って飛び上がり、ダム湖の彼方へ飛んで行きました。
rDSC_0422.JPG

rDSC_0423.JPG


ヤマセミは思った以上に良く鳴く鳥です。
2羽で鳴き交わすだけでなく、1羽だけでも獲物を狙う体勢に入るとけたたましく鳴き声を出します。
ヤマセミの生態をたくさん学ぶことができるこの環境に感謝です。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

scarlet

上の3枚がSony α57 + Borg101EDⅡの画像でそれ以外の
サイコロブロックの画像はNikon D300s + AF-S 300mm F4.0ですか。
KingFisherさんが行く時は必ずカワセミに合えるようで心がけが
良いのしょうね。それにしてもこんなにヤマセミが撮れる場所が
あるんですね。羨ましい限りです。

ところでヤマセミはどんな鳴声なんですか。文書にするのは
難しいでしょうね。

by scarlet (2013-01-23 14:14) 

kingfisher

>scarletさん
カメラとレンズの組合せ 正解です!
このフィールドに来るようになって、今までのところは100%撮影させてくれているので、相性は本当に良いのだと思います。
しかし最近はヤマセミが来ない日の方が多くなってきているようで心配しています。
鳴き声を文字にするのは難しいですねー
ダムサイトなので放流の轟音で、遠くにいる時は鳴いているかどうかはわかりませんが、近くに来た時は本当に良く鳴いています。
餌を狙うヤマセミの緊張感が鳴き声とともに伝わってきて、それを聞きながら撮影しているこちらも興奮し、全身が高揚します。
ヤマセミが飛び去った後は、祭りの後のような脱力感に包まれます。
by kingfisher (2013-01-23 14:54) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
ヤマセミ、珍しい貴重な鳥ですよね。前身の細かい
模様がカッコイイです(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-23 21:03) 

kingfisher

>ため息の午後さん
お誕生日おめでとうございます。
雪の長谷寺・・・素晴らしいですね。
お近くでは室生ダム近辺にヤマセミがいるようですよ。
今後ともよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-01-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。