SSブログ

サイコロブロックのヤマセミ(BORGにて撮影) [ヤマセミ]

1月13日撮影のヤマセミです。
Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0で撮影したものは14日のブログにアップしています。
本編はBORGでの撮影分です。

撮影日:2013年1月13日
撮影機材:SONY α57 + BORG101EDⅡ(焦点距離640mm)
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

ヤマセミの雄がダムの真下に近い通称サイコロブロックにやって来ました。
rDSC04669.JPG

rDSC04679.JPG

rDSC04699.JPG

早朝7時30分のダムサイトは薄暗く、モノトーンの世界です。
rDSC05308.JPG

大きな声で鳴いています。
rDSC05309.JPG

rDSC05320.JPG

サイコロブロックの周りでは魚が見つからないようで、右岸の堤防壁にとまり川面を眺めています。
rDSC05355.JPG

rDSC05359.JPG

rDSC05401.JPG

rDSC05406.JPG

飛び出して水面近くを飛んでいます。
rDSC05425.JPG

水浴びから戻ってきました。
余程激しく飛び込んだのか瞬幕が出たままです。
自慢のヘアスタイルも水で濡れて乱れています。
今まであまり見たことがない珍しいシーンです。
rDSC05624.JPG

水を切るために激しく頭を振ります。
rDSC05625.JPG

いつものツンツンヘアスタイルに戻りました。
rDSC05626.JPG

rDSC05627.JPG

ヤマセミは良く鳴く鳥です。
嘴を開いて大きな声で鳴いています。
rDSC05628.JPG

rDSC05885.JPG

rDSC05887.JPG

川中の木の枝からダイブして魚を捕らえました。
距離約140m  大きな魚を咥えて上昇しています。
rDSC05002.JPG

rDSC05150.JPG


ヤマセミは寡黙な野鳥ではありません。
むしろ賑やかな部類に入るのではないでしょうか。
私のブログの中でも嘴を大きく開いて鳴いているシーンが度々登場しています。
本当に興味深い鳥です。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

doudesyo

こんばんは。
ヤマセミ良いですねぇ〜。さすが研究をしっかりされて撮影しているので、とっても綺麗な写真ですね。私の方では川にも行けてないためまったくサッパリ出会えていません。まあ、いつものことですが。そのうち近所でみれると楽観視しています。ただ、こんなに綺麗に撮影することは無いと思いますが。^^;
by doudesyo (2013-01-25 01:05) 

kingfisher

>doudesyoさん
ヤマセミを狙ってどこに行けば出会えるのか、どのような機材が必要かを試行錯誤しているうちにこのフィールドに辿り着きました。
いつもいてくれればいいのですが、こればかりはヤマセミ頼みということになります。
いつかはきっと近くでヤマセミとの良い出会いがありますよ。
by kingfisher (2013-01-25 09:25) 

J.J

早朝の薄暗い雰囲気が伝わってきます。
明るい状況で撮影できれば、また違った絵になりそうですね。
こんなにヤマセミのいろんな生態が見れて、撮れるのは信じられないです。
カワセミのように春先の求愛時期にはペアリングのシーンが
見れたらいいですね。

by J.J (2013-01-25 19:45) 

kingfisher

>J.Jさん
早朝の撮影はISO感度の限界への挑戦でもあります。
ヤマセミはツガイで行動しているようですが、求愛のシーンがいつ始まるのか今から楽しみにしています。
by kingfisher (2013-01-25 21:41) 

scarlet

撮影日を見て更新されたのが気付かずすいません。
これだけヤマセミが撮れれば楽しいでしょうね。
カワセミでもそう感じるんですから、なかなかお目にかかれない
ヤマセミなのでより「やったー」と言う達成感も違うと思います。
暗い条件のなかでこれほど撮れるのはKingFisherさんの腕が
良いからで、求愛給餌が撮れると素晴らしいですね。
楽しみに待っています。
by scarlet (2013-01-29 12:59) 

kingfisher

>scarletさん
このフィールドのヤマセミには時期時期で、居るべき場所があるようで、最近は私が定番と思っている場所には姿を見せてくれないことの方が多いようです。
自宅からこのフィールドに行くまでは早朝に山道をショートカットしながら行くのですが、最近は週末に寒波が襲来しており道路凍結の危険が高く様子見をしています。

by kingfisher (2013-01-29 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。