SSブログ

ヤマセミ 雄と雌 [ヤマセミ]

ペアでいるヤマセミのリラックスタイムです。

撮影日:2013年3月23日
撮影機材: Sony α57 + Borg 101EDⅡ + kenko テレコンx1.4

偶然同じ枝にとまったヤマセミの雌雄です。

まずは胸の茶褐色が特徴の雄です。
脚が見えないほどゆったりと腰を降ろしてリラックスしています。
DSC06351r.JPG

DSC06352r.JPG

DSC06354r.JPG

インパクトのある正面顔ですねー
DSC06360r.JPG

嘴を開いて鳴いています。
DSC06363r.JPG


先ほどの雄と同じ枝にとまった雌です。
胸の茶褐色が薄く、ほとんどわかりません。
頭の冠羽を徐々に立てていく様子がわかります。
DSC06415r.JPG

DSC06416f.JPG

DSC06417f.JPG

DSC06418f.JPG

極端に深く腰を降ろしています。
DSC06466f.JPG

DSC06469f.JPG

DSC06528f.JPG

羽繕いを始めました。
DSC06529f.JPG

DSC06533f.JPG

DSC06535f.JPG

DSC06537f.JPG

DSC06540f.JPG

DSC06544f.JPG

DSC06545f.JPG

DSC06566f.JPG


カワセミに酷似している行動が興味深いです。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 8

Cody

ヤマセミ良いですね!
釣りをしていて後ろ姿は見たことがあるのですが撮影したことがありません。。。
今年こそは毎年思っているのですが、、、
by Cody (2013-03-28 22:29) 

ban

kingfisherさんがおっしゃる通りヤマセミとカワセミの行動は酷似していますね。カワセミもリラックスする時は、足が見えなくなるくらいマッタリと枝にとまっていますね。そして羽繕いをします。カワセミの場合リラックスの一連の行動の中にガルウィング(ストレッチ運動)が入りますが、ヤマセミもするのでしょうかね?。するとすればダイナミックなのでしょうね。
ところで、コメント1のCodyさんは、同じ倶楽部です。私だけの個人的な感想ですが、今年の桜カワセミは彼が一等賞だったと思います。トロフィーや表彰状は有りませんが、私はいい写真だと思いました。ban推薦の桜カワセミを彼のブログを見てあげてください。
by ban (2013-03-28 22:49) 

kingfisher

>Codyさん
後姿を見られたということは生息場所を把握しておられるのですから、是非足を運んでください。
時間をかけてポイントまで出向き空振りということの方が最初は多いかと思いますが、めげずに執念をもってお出かけください。
Banさんのおすすめもあり、桜カワセミ拝見しました。
素晴らしいですね!
by kingfisher (2013-03-29 12:19) 

kingfisher

>banさん
リラックスの一連の流れの中で、ストレッチの仕上げとしてのガルウィング・・・もちろんやってますよ。
距離が遠いので私が確認できないだけだと思いますが、ペリットを吐くシーンだけは見たことがありません。
おそらくは同じことをしているのだと思いますが、確認はできていません。

by kingfisher (2013-03-29 12:22) 

J.J

ヤマセミはなかなか出会うことの難しい鳥といった印象が強いのですが、
こんなに近い距離でいろんなシーンが撮れるとは驚きの一言です。
しかもさすがですね、見事に解像した素晴らしい写真ばかりですね。
カワセミ撮影で得た生態や習性の知識も活かしながらの撮影、
お見事です。

by J.J (2013-03-29 14:24) 

kingfisher

>J.Jさん
やはりBORGの解像度はこのような超望遠撮影においても秀逸ですね。
by kingfisher (2013-03-29 19:50) 

scarlet

ヤマセミストレッチの仕上げはガルウイングと言うのカワセミも同じですね。
羽を持ち上げた時に見れる橙色の羽色はアクセントで綺麗です。
101EDの性能を発揮されて素晴らしいシーンです。
私はヤマセミ見たことがありませんので近かったら一緒に連れて行って欲しいところです。次も期待しています。
by scarlet (2013-04-01 23:57) 

kingfisher

>scarletさん
ご一緒したいですね!
是非機会を作ってください。

by kingfisher (2013-04-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。